コードレス掃除機が良かった話 | iPhone De Blog

iPhone De Blog

2009年12月7日からスタート
iPhone3GSからiPhoneユーザのLEONがiPhoneやAndroidなどを中心にしたデジタル系ガジェット、IT関連ネタ、趣味のコントラバスやチェロを中心としたクラシックネタ、2022年から始めた自家焙煎に関する話や日常の話まで幅広く書いてます。

最近、掃除機を買い替えました。

※以下、製品の性質上、絡まった髪の毛や吸い込んだゴミの写真が掲載されています。

 

掃除機を最後に購入したのが2011年なので、実に13年ぶりです笑

干支が一周以上してますねw

 

 

まあ、この間、ヘッドの部分は2回は交換しましたが、いよいよ、キャニスター型の取り回しが面倒になって来たので、我が家では初のコードレスです。


この機種は2021年リリースですが、シリーズの機能は殆ど変わってないので現行機種にも当てはまると思います。

そう言う意味ではこのAmazonで販売しているこのシリーズはお買い得かもしれません。

設置の注意点

スタンドの組み立ては簡単です。

プラスティック製のパーツを幾つか接続するだけです。

 

残念なのは、充電はACアダプタのプラグをスタンドに取り付けてそこへ載せるだけなので、一々確認して載せないと入らない事。
恐らく、端子と反対側にあるガイドとなる突起の高さが低い為、最初にそこに行かないと思われます。

僅かに高くしてはいますが幅があるので、もう少し高くしなければ感覚的に分かりにくいでしょうね。

image

 

ケーブルをスタンドの支柱の後ろに這わせるのですが、これを固定する為の爪が甘くて数も少なく、溝も浅い為、綺麗に這わせる事ができません。

 

image

 

これらに関しては設計変更しても費用はそれ程掛からない筈なので日立の機構設計者には再考して欲しい所ですね。

まあ、充電端子をスタンドに持たせられないのは、この価格帯では仕方ないと思ってますし、頑張っていると思います。

充電に関しては載せる時に充電ランプが点灯しているか確認すれば問題ありませんが、ウッカリ屋さんは充電ミスしそうです。

 

その他、メーカーの情報に載ってませんが、スタンドの端からACアダプターまでの距離は約45センチ程の長さとなりますので、その範囲で設置できる場所に置くか、その範囲にコンセントが無ければ延長コードが必要となります。

 

image

 

 

使っていて良かった点

 

ポイントが高いのが掃除中に先端に点く緑色のLEDライトです。
 

こんなもん要らんやろと思ってたのですが、戸建と言うのは意外に昼間でも暗い場所が多く、良くゴミが見えます。
これは意外で、便利。特許の様ですね。

 

詳しくは日立のこのシリーズのごみくっきりライトのページを見てください。

 

 

バッテリーは我が家のサイズ(4LDK 1階10畳のリビングにキッチン、8畳和室、6畳用室、洗面所、廊下、トイレ、2階6畳2部屋、8畳1部屋、廊下、トイレ)なら充分持つ様で安心しました。

 

仕様的には標準で40分とありますが、我が家の場合、その半分程度動けば充分でした。

 

初期の頃のコードレス掃除機は10分くらいでバッテリーが切れてしまって使い物にならなかった為、随分長いことキャニスターを使ってましたが、これだけの時間使えるならキャニスターは破棄しようと思います。

重さに関しては20分も掃除していると疲れるくらいの重さで、イメージよりは重かったですが、コードレスなので持ち手を変えながら掃除すれば、大丈夫です。


吸込みに関しても普通のゴミなら「標準」で充分でした。
ちなみに、毛足の長い絨毯も無ければペットも居ませんので「強」で使うシーンはありません。

 

コードレスの場合はハンディ掃除機としても利用できるのも良いですね。

 

自分は焙煎をするので、最後の掃除で、ノズルを交換して掃除すると言う用途もあって役に立ってます。



使っていて気になる点

 

先ず、髪の毛は絡みます。

ヘッドも写真の通りで、初回一回だけで結構絡んでますし、ダストボックスも同様。

 

 

 

ワンタッチでゴミ捨て出来そうな事を書いてますが、中に髪の毛が絡んでいたらゴミの部分と絡まった髪の毛が繋がっているのでポンと言う様には出てきません。

結局、手を入れて筒状のフィルターごと引き出さないと全てのゴミは出せませんね。

但し、ダストボックスのフィルターに巻き付いている髪の毛は引っ張ると簡単に外れます。

 

ゴミを溜める容量に関してはこれまでのキャニスター型と比べるとやや少ないかなと思います。

 

我が家でしたら2日に1回として2回毎に捨てる必要はありそうですが、只、リビングに立て掛けていると透明の為、ゴミも見えますから、都度捨てる方が良さそうな気もします。

 

まとめ


キャニスター型から初めてのコードレスですが、やはり便利です。


今まではキャニスター型の掃除機を出してケーブルを伸ばしてコンセントに挿すまでが面倒でしたが、リビングに立て掛けていて、気になったら気軽に掃除出来るので、掃除の機会が増えました。

 

今までなら1週間に1度掛けるか掛けないかと言う程度だったのが2日に1度は掛けてますから家も随分綺麗になっていると思います。

 

このシリーズ、スタンドが無い、ACアダプターを直接挿す廉価版もあるのですが、そう言う意味ではスタンドがある方が良いと思います。

 

スタンドがあれば、リビングの何処かに常設出来て、サッと取って掃除しして元に戻すと言う事も手軽に出来ますし、毎回ACアダプターを挿したり外したりは面倒だと思います。

 

後は耐久性がどの程度あるかと言う点でしょう。

 

互換バッテリーは1万以下で売られていますが、良く仕様を確認して下さい。

同じバッテリーでも機種によって対応していない物がある様です。

こちらは対応機種にこの掃除機が上がっていましたので、未だ、この機種が販売されいる間に予備品として手に入れておくか迷うところです。


何せコードレス初心者ですので、今後、使っていて、違う製品を欲しくなる事もありますからね笑