Microsoftの365のサブスクリプションが失敗する原因はこれだった | iPhone De Blog

iPhone De Blog

2009年12月7日からスタート
iPhone3GSからiPhoneユーザのLEONがiPhoneやAndroidなどを中心にしたデジタル系ガジェット、IT関連ネタ、趣味のコントラバスやチェロを中心としたクラシックネタ、2022年から始めた自家焙煎に関する話や日常の話まで幅広く書いてます。

こう言う事は人が忙しい時に起こるもので、Microsoft365のサブスクリプションが出来なかった旨のメールが入ってきました。

これ、数日前も入っていたので、もしかして新手のフィッシング詐欺か?
と思いながらメールのリンクは無視して、Microsoftのサイトへログインすると確かに失敗している。

 

 

理由がわからないけど、自身で支払いを行っても、拒絶されている旨のメッセージが表示されて支払いが出来ません。

何度か繰り返して駄目だったので、他のカードを登録してみましたが、同様のメッセージが表示される為、2社のカード会社で同様の問題が発生するのであれば、これはMicrosoftの問題だろうと思い問い合わせをしてみましたが、結果的には「こちらのシステムのエラーでは無いのでカード会社へ確認して欲しい」と言う事でした。

 

まあ、取り敢えず、最初にエラーが出たカード会社のチャットサポートへ問い合わせをすると

 

『お調べいたしましたところ、お知らせいただいたご利用分につきましては、弊社のセキュリティチェックにより、第三者による不正使用ではないか確認のため、カード利用の制限を行っておりました

このたびは、お客様のご利用にも関わらずご不便をおかけし申し訳ございません。

弊社では、第三者によるカード不正利用を未然に防止し、お客様をカード犯罪被害から守るため、不正使用検知システムを導入し、24時間365日、カードの不審利用チェック(モニタリング)を行っております。

過去の不正使用のパターンと類似した場合など、不正利用の可能性があると弊社が判断した際は、ご本人様の利用であるかどうか、
確認が必要となり、カード利用に制限がかかることがございます。』

 

と言う回答でした。

 

つまり、天下の?Microsoftが拒絶されてしまった訳です。

 

おまけに

 

お知らせいただいた利用分につきましては、弊社にて、詳細の確認ができましたので、本日のみ利用の制限を解除いたします。
明日以降のご利用につきましては、通常通りのセキュリティに戻りますので、ご了承ください

 

と言う事で、このモニターのシステムはロック解除は申請があった当日のみだそうです。

 

恐らく、このMicrosoftのサブスクリプションに関して不正請求があったのだろうと思いますが、他のカード会社を登録しても拒絶されたと言う事は(ちなみに、一つはMaster、一つはVISA)、他のカード会社でも同様の問題が発生したのでは無いかと思いますが、自分のサブスクリプションは年払いなので来年も同じ様な状況が発生すると言う事?

 

この後「セキュリティロックの解除に関するご案内」と言うメールが届いて、無事にサブスクリプションの支払いが出来ましたが、やれやれですね。

 

この件、何処に責任があるのか良く分かりませんが、他にも同じ様な人が居るかもしれませんので公開しておきます。