リセールのプリンターも悪くない? | iPhone De Blog

iPhone De Blog

2009年12月7日からスタート
iPhone3GSからiPhoneユーザのLEONがiPhoneやAndroidなどを中心にしたデジタル系ガジェット、IT関連ネタ、趣味のコントラバスやチェロを中心としたクラシックネタ、2022年から始めた自家焙煎に関する話や日常の話まで幅広く書いてます。

少し前に、5年使ったHPの複合機の印刷ができなくなりました。

 

印字が殆ど出来ずにクリーニングを何度かしましたし、インクの残りはある様なのでヘッドの問題かもしれません。

 

インクを交換すれば再印字してくれそうな感じですが、古い機種なのでインクの納期もかなり掛かります。

 

どうしようかと思ってAmazonを見てたらリセールのプリンターが結構出ていて安いんですよね。

 

もう随分以前から、プリンターと言うのは、本体はそれ程高く無いのにインクが高く、メーカーも消耗品で利益を出すと言うシステムとなっているのか、純正品を数度使うと本体が買えるくらいの勢いです。

 

必然的に安い互換インクを使いたくなりますが、新しいプリンターを買うとそれで使えなくなっても残念なので結局純正品を使ってしまい、まんまとメーカーの戦略に乗らされてます笑

 

割り切ってリセール品を使って、最初から互換インクを使うと言うのも有りかもしれないと思って、今回初めてリセール品を手に入れてみました。

 

 

恐らく機種の状態によって幅はあると思いますが、自分は発売開始価格(35,000円)の1/3くらいの価格で手に入れましたが、この手の業者は沢山ある様ですね。

自分が気をつけたのがPrime扱いとなっている物から選ぶと言う事です。

 

リセール品なので、当然、不具合がある可能性もあります。

 

いわゆるハズレを引いてしった場合、Prime扱いであれば、返品もAmazonへ返品依頼すれば済みますし、自分も色々な物を返品しましたが、不可となった事は今の所一度もありません。

(伝票を印刷せず)集荷にも来てくれるので取り敢えず箱を処分せずに、機能確認して問題があれば返品すると言うつもりにしておけば安心です。

 

届いて初期設定をした後各種機能を一通り使ってみましたが、特に不具合は無さそうです。

 

梱包は普通のダンボールで、電源ケーブルは本体直付けなので入っていたのは基本編のマニュアルくらいですね。

 

外観も非常に綺麗で使われた感じがありません。
 

 

インク残量も多少あって黒は充分なので良かったです。

 

ってか、最初から互換インクが入っている潔さ笑

心置きなく互換インクが使えます。

 

内部も見てみましたがこちらも非常に綺麗。

 

ローディング部分も摩耗等は無さそうで、暫く使えそうです。

 

ブラザーのプリンタは今まで幾つか使いましたが、紙の補充をする時にトレイの横等は傷が入りやすいのですが、こちらも綺麗

 

本当にUSED?と言う感じです。

 

トレイの上側は年賀状等で使いますが、こちらも使われた感じがありません。

 

印字品質に関しては特に問題はありませんでしたが、発色がイマイチで、これはやはりインクの問題なのかもしれません。
カラーで年賀状等印刷する場合は純正を使う方が良いかもしれませんが、まあ、一応色がついてれば良いと言う程度であれば互換インクでも充分かな。

 

プリンターの機構部分の印象から推測して印字部分もそれ程使われてないとすれば、数年は使えるのでは無いかと思います。

 

以上ですが、この手の製品はハズレもある事を念頭に置いておいて下さい。