どうやら仕事には使えそうにない楽天モバイルの無料通話 楽天モバイルの陰謀? 追記有 | iPhone De Blog

iPhone De Blog

2009年12月7日からスタート
iPhone3GSからiPhoneユーザのLEONがiPhoneやAndroidなどを中心にしたデジタル系ガジェット、IT関連ネタ、趣味のコントラバスやチェロを中心としたクラシックネタ、2022年から始めた自家焙煎に関する話や日常の話まで幅広く書いてます。

以前から、話題になっていたこの問題

最近、一気に吹き出して来ましたね。

 


 

自分もDocomoと楽天のデュアルSIMで運用していて、着信はDocomoの番号を知っている人からDocomo、但し、掛ける場合は楽天と言う運用をしていました。

 

掛ける方は相手が固定電話だろうが携帯だろうが繋がって、固定電話からの着信はキチンとしていたので着信すると思っていましたが、先日、仕事の急用で、初めて掛ける相手の携帯番号へ楽天Linkを使って掛けた所、運悪く、その時は相手が電話に出ない為切ると、その後、相手が楽天の番号へ折り返し掛けている様で、通知は頻繁に表示されるが呼び出しもされないし、不在着信履歴も何も残らない状況でした。

 

仕方ないので相手の留守電に「この番号は着信できないからDocomoの番号を言ってこれに掛けてくれ」と言うメッセージを残してようやく連絡が付きました。

 

そりゃ知らない相手なら掛かって来た電話に折り返し掛けるのは当然で、それなのに出ないと言う事になると連絡付かないのは当然で、通知だけ来るのでどうしようもありません。

 

自分の様にデュアルSIMで使える番号がもう一つあれば問題ありませんが、一つしか回線が無い人は困るでしょうね。

 

楽天モバイルを無料通話の回線として利用しようと思っていましたが、こんな状況なら信頼して使えませんのでDocomoの方でかけ放題のオプションを追加して従来通りの運用をするしか無さそうです。

 

これはうがった見方をすると、楽天モバイルの陰謀かもしれませんね。

 

現状、楽天モバイルは非常な赤字で、今の契約システムだと自分の様に回線にタダ乗りする輩が増えるだけですし、敢えて、この様な状況を作り出して、通話に関して、そう言う連中を一掃しようとしているのかもしれないと言う見方も出来ます。


電話すらまともに使えない状況なら、そもそも楽天のモバイル回線もロクに使えない為、回線を維持しておく意味もありませんし、デュアル回線で無駄にバッテリーを消耗すると言うデメリットもあります。

 

まあ、先日のDocomoのシステム障害と言う事もありますので、今のところ使わないのであれば維持費が掛からない為、保険として残しておいても良いですが、デュアルSIMは電波を2重に捉えるのでバッテリーの消耗が増えると言うデメリットもあり、悩ましい所です。

 

追記)

 

先日、子どもが家に来た時に試しに楽天の番号に掛けて貰うと掛けた方も掛かった方も呼び出し音も鳴らず、留守電となる訳でもなく何も反応が無い状態みたいでした。

 

こちらも勿論呼び出し音が鳴らずに、相手が電話を切ると楽天LINKの通知だけが表示されました。

 

一応、その後、暫くしてiPhoneのメッセージアプリから1417の番号で、掛けた番号の不在通知の連絡はありましたが、呼び出し音も一切鳴らないのだからこちらが出られる訳がありません。

 

Wi-Fiに繋がってると電話が繋がらないと言う話もありますが、掛ける時は掛かるのに着信出来ない等、それじゃ電話としては使えないですよね。

 

これ、詐欺と言っても良い状態ですよ。

 

追記)2021/12/29

 

 

 

こんな記事が出たので、かみさんに掛けて貰いましたが、掛けた方は繋がった後にメッセージが一切無く「ピー」と言う音がしただけで後は無音(通話時間は更新される=料金は掛かる)となります。

 

結果的には留守電となっている様で、掛けた相手が切ると「楽天Link」へ通知が表示されます。

 

その後、Messageへ留守電通知が入り、「楽天Link」を開くとの右上に

留守電が入っているマークが出ますのでクリックすると再生されます。

 

以上で、相手が掛けても、呼び出しも何も鳴らず、相手方への留守電へを入れる旨のメッセージも何もなく留守電へ切り替わる為、掛けて来た方は訳が分からず切ってしまう。と言う事が、前回の追記の状態だったと思われます。

 

要するに、ネットワーク改修が完了と言う上記の記事は嘘っぱちと言う事で、相変わらず使えないと言う事です。

 

1月になったらドコモの通話オプションを加える予定なので、もうどうでも良いですけど、こんな信用出来ない通信会社は免許取り上げて欲しいもんですね。