Docomoの新しい料金プランが発表されたので、駆け込み機種変更しました。 | iPhone De Blog

iPhone De Blog

2009年12月7日からスタート
iPhone3GSからiPhoneユーザのLEONがiPhoneやAndroidなどを中心にしたデジタル系ガジェット、IT関連ネタ、趣味のコントラバスやチェロを中心としたクラシックネタ、2022年から始めた自家焙煎に関する話や日常の話まで幅広く書いてます。

Docomoの方から、総務省からの指示もあって、料金プランを変更すると発表されましたが、そう簡単に値下げするとは思えません(笑)

ざっと見た感じでは、現在の契約者(特に分割払いで端末を購入しているユーザー)で家族の端末を含めて複数回線を維持しているユーザーの場合、先ず、それらの全ての端末の支払いが終了しない限り新たなプランには移行出来ない(移行は出来るけど、相当な損失=違約金等の支払いが発生する)為、当面関係ないと思いました。



要するに、今のユーザーはさて置い「取り敢えず指示通り」自社の料金体系を変更して見た目を下げましたよ。という事ですね。

但し、この料金体系も相変わらず2年縛りは健在ですし複数回線を維持しないと大きなメリットは無い様ですので何が変わったのか。という気がします。

どうも、従来の端末の購入価格を値引きするサポートは無くなるのは明らかな様ですし、それ以外は特にハッキリしてませんが、現状のプランは既に内容がハッキリしているので判断が付きます。


現ユーザーからしては、現在のプランの基本料金を下げて頂ければ良いと思いますが、そう言う本当の値下げをせずに、又、妙な料金体系を作って誤魔化すところがさすがDocomo。

現在の月額サポート方式の場合、端末価格の24回分割払いが無金利で実施されるというのは端末が高額となって来ている現状はそれだけでもメリットがあり、使った端末もそれなりの価格で下取りされますのでかなりお得なだと思います。

私の場合、通信料金に関しても、メイン回線は既に18年となっている為、これにぶら下げてるシェアパックの割引や、自宅のネットもドコモ光にしてその値引きを利用する等可能な限り割引を適用しながら、Docomoのゴールドカードでガッツリポイント還元を受けていて、購入の場合はオンラインショップを利用して無駄な時間や手数料も払わず運用している為、あるとすれば、ドコモ光は遅くないか?と言う別の問題ですが。。

という事で、先の事が分からない=どうせユーザーの為になる様な話は出そうにない。と思いましたので、機種変更の時期が来た、次男の端末と私のデータ回線の端末の機種変更をしました。

今のプランの場合、端末の分割が終了するとサポートが無くなる為、場合によっては分割払いが終了した後が支払いが増える場合があったり、分割払いが終了した割には支払い価格がそれ程下がらない状態が発生します。


この為、端末の価格を考慮しながら適時機種変更している訳ですが、今回は、次男の端末に関しては長女と同じくiPhoneXR(128G)で、7(128G)から機種変更しました。

 

これは既に以下の記事で機種変更した話を書きましたが、XRは機能の割に価格設定や割引が多くお得な機種の一つで、7と比べて下取りを含めると、殆ど変わらない金額で機種変更出来ました。
二つの機種の機能の差を考えるとかなりお得だと思います。
 

https://ameblo.jp/iphone-fan/entry-12448238092.html

但し、娘の端末は非常に綺麗だった為、下取りも満額でしたが、次男のiPhone7はこの様に激しく損傷してますのでまともに下取りとならないでしょう。

 

自分の場合、機種変更が来た機種はd-02hですが、この機種は今まで自分が使用した端末の中では最低の端末でした。
丁度、このサイズのタブレットが欲しかったのですが、iPadminiが在庫切れの状態が長く続いており、値段も安かったのでこれでも良いかと思って手に入れましたが、動作は重たいし、すぐ落ちるしで仕事で使い物にならなかったので殆ど使う事が無く御蔵入の状態で、iPad12.9を購入してからは開くことすらありませんでした。
何故、あの時iPadminiを買わなかったのか後悔先に立たずですね。

その後、メインで使ってる回線=iPhoneSEの機種変更の時期が来た為、SEをGalaxy Note9へ機種変更した後、このd-02hのSIMをナノSIMへSIMサイズをDocomoで変更してGalaxy Note9へ挿入して運用、SEは Note9で付属していたSIMを挿入してそのまま使っていると言う状態でした。

複数回線を持っていると、SIMサイズが合っていればSIMの入れ替えで利用出来る為、こう言う事も可能です。

ちなみに、DocomoのプランでiPhoneとAndroidのプランを違う設定としていますが、SIMではiPhoneかAndroidかと言う事は確認しておらず、Docomo回線4G等に対応していればiPhoneとAndroid間でSIMを入れ替えても動作するのはこれまでも何度か確認して来ました。

その為、今回は、d-02hをデータプランはそのままで、iPhone8(64G)へ機種変更する事にしました。

iPhone8もDocomo回線のiPhoneの中では低価格の設定がなされており、これもお得な機種の一つです。

自分は大きいiPhoneは要らないと言う事でSEを使い続けており、普段の通話や持ち歩きには非常に重宝していますが、最近、加齢もあって文字サイズの小ささにやや目の疲れが出始めたのと、SEの液晶の下の方が変な曇(多分雨に濡れた影響)が出ているのもあり、そろそろ保険となる機種が欲しいと思いますし、以前から出ると言う噂はあるけど新しいSE(笑)も中々出ません。

一度、Galaxy Note9を普段使いとしてメイン回線にしようかと思いましたが、やはりこの大きなサイズをメイン回線とするのは辛いですし、使い慣れたiPhoneは捨て難い。

最近のiPhoneはXR含めて大型化してますが、この8は最後の4インチ台のiPhoneであり、今回、次男の機種変更した7(8とほぼ同じサイズ)を触ってみましたが、これならSEよりちょっと大きなサイズだからギリで、SEの代替として持ち歩きもイケるかも。と思いました。

 

自分の中の8の魅力はやはりGalaxy Note9では既に使っている非接触充電機能と、SEと比べた防水性、カメラ機能の向上等変更する要素は沢山あります。
という事で、この8へ機種変更して、付属するSIMは現在、Galaxy Note9で使ってる回線なので、やはりGalaxy Note9でアクティベーションして、8には現在SEで使ってるSIMをそのまま入れる。という事で8をメイン回線で使ってみる事にしました。