iPhoneXRへ機種変更しました | iPhone De Blog

iPhone De Blog

2009年12月7日からスタート
iPhone3GSからiPhoneユーザのLEONがiPhoneやAndroidなどを中心にしたデジタル系ガジェット、IT関連ネタ、趣味のコントラバスやチェロを中心としたクラシックネタ、2022年から始めた自家焙煎に関する話や日常の話まで幅広く書いてます。

と言っても娘のスマホですが。。
自分は相変わらずSE使いですニコ
 
7からの機種変更ですが、XRは一回り大きかったですね。
 
XRは販売不振という事なのか、ドコモが扱うiPhoneの中でもお買い得で、尚且128Gのストレージを選ぶことが出来ます。
8も安いのですが、こちらは64Gしか無く、自分の経験や子ども達に聞いたところでも64Gは少ないと思います。
もちろん、Xsは元々の価格も高く、ストレージも128Gの設定がありません。
 
 

 

ドコモオンラインショップで機種変更しましたが、オンラインショップは時間も掛かりませんし代理店のドコモショップと違って不要なアプリをインストールされる事も無く、5,184円値引きがあって手数料や送料も不要です。

 

もちろん、送られてきた後は自身で全てやらないといけませんし、その知識は必要です。

 

オーダーして2日ほどで送られてきましたが、機種変更で、7からの機種変更の場合は同じナノSIMなのでSIMを入れ替えるだけですぐに利用できます。


但し、iPhoneそのものはバックアップして復元と言う作業がありますし、LINEは引き続き出来る様にしておく必要があります。

今回は、作業の順番の関係で7のバックアップでトラブルがあって時間がかかりました。

 

前回の記事でも書きましたが、娘がPCのディスプレイを破損してしまった為、自分が使おうとWindowsをクリアインストールしてましたが、最終的にディスプレイは私が修理した為、再度iTunesをインストールして7のバックアップを行いましたが、娘が使ってた7のiOSを最新版にしてなかった為、iTunesで「最新版にある」というメッセージが出ましたが、どうせ機種変更するからしなくとも良いだろうと思いそのままバックアップしましたが、途中でエラーメッセージの様なものが表示されていつまでもバックアップが終了せず。。

 

仕方ないので、7へ最新のiOSをインストールした後バックアップすると正常に終了した為、今度はXRで復元しようとすると、XRもマイナーバージョンアップの最新版では無かったのでしょうが、端末の方を最新のiOSへしないと復元できないと言うメッセージが表示されました。

結局、一度、XRを端末単独で新しいiPhoneとしてセットアップしてiOSを最新版にした後、iTunesを使って7のバックアップで復元しました。

 

これ、iPhoneあるある。で、何度か経験しましたがiOSのバージョンアップのタイミングが悪いとこういう事になります。

この実に流れの悪い処理はなんとかならないのかといつも思います。

 

ところで、iPhoneは8から非接触充電に対応してる様で、以前の記事で紹介したメーカーから頂いた非接触充電器があったので、それをあげました。

 

https://ameblo.jp/iphone-fan/entry-12419593023.html

 

 

この非接触充電器、折りたたみ出来るので持ち歩きには良いのですが、自分が使ってるSEは非接触充電に対応してませんし、Galaxy Note9はサイズが大きくケースの関係もあるのか立てて置く場合こちらの方は反応が悪く、元々購入した方を自宅で使ってて出張の時のベッドサイドくらいしか使ってませんでした。

 

XRの方は Note9よりややサイズも小さいのか立てて置いても反応しますし問題ありませんでした。

自分のSEはバッテリーケースを使ってる為、非接触充電は出来ませんがGalaxy Note9は先に書いた様に乗せるだけで充電してくれるので非常に便利です。