悲しいお知らせ 永観光栗園閉園 | iPhone De Blog

iPhone De Blog

2009年12月7日からスタート
iPhone3GSからiPhoneユーザのLEONがiPhoneやAndroidなどを中心にしたデジタル系ガジェット、IT関連ネタ、趣味のコントラバスやチェロを中心としたクラシックネタ、2022年から始めた自家焙煎に関する話や日常の話まで幅広く書いてます。

ここ数年、毎年シーズンになると出掛けていた熊本の永観光栗園が今年で閉園となるそうだううっ...


去年はこの時期に雨が多くて出掛けられなかったが、今年も、自分たちが出掛けた9月の中旬の前に来た台風で8割程栗が落ちてしまったらしい。
こう言う場所を維持するのは大変なんだろう。

今年はたまたま家人と長男に長男の彼女(来年お嫁さん)の4人で出掛けたので良い記念になった。




長男は子どもの頃に何度か栗拾いに連れて行った事があるので比較的手慣れていて、彼女も初めての栗拾いを楽しんでいたぺこ

残念ながら、台風が来て1週間以上経っていた為、落ちた栗は殆どがダメだったが、それでも残った栗はまだあった。






我が家と長男の家、二家族分は充分拾って来られたかお





今年は出かける前に家人と彼女に新型の栗くり坊主を買ってた為、我が家には合計3本の栗くり坊主があったぺこ




さすが若いのですぐコツを掴んで二人掛かりで栗むきをして結局拾って来た栗はその日に剥いてしまったすげ~




せっかく新しい栗くり坊主を買ったし、来年は新しい栗園を探さないといけない苦笑

又、新しい栗園を見つけたらブログでアップしよう。

永観光栗園さんありがとうございました!