iPhone6sと6SPlusが出るね | iPhone De Blog

iPhone De Blog

2009年12月7日からスタート
iPhone3GSからiPhoneユーザのLEONがiPhoneやAndroidなどを中心にしたデジタル系ガジェット、IT関連ネタ、趣味のコントラバスやチェロを中心としたクラシックネタ、2022年から始めた自家焙煎に関する話や日常の話まで幅広く書いてます。



iPhone De Blogと言うタイトルの割に最近すっかりiPhoneの話題は陰を潜めているこのブログ
やはりiPhoneが出る時には話題に触れておかねばなるまい

前回の6に関してはサイズも仕様も全く魅力を感じなかったが、さすがSバージョン。

思わず「ほ~」となるスペックアップとなっている。






自分が注目したのは以下の3点


1) カメラのピクセル数が12メガピクセルとアップした

2)次世代Multi-Touchディスプレイが採用され、3D Touchのモードが導入された

3)A9チップにM9モーションコプロセッサが組み込みとなった


1)に関しては誰でも分かるだろう。

2)は新しいインターフェース仕様が入った事で、従来とは異なる操作が可能となる。

3)は組み込みとなる事で低消費電力化されたと言う事

但し、残念ながら、自分が使っている5Sと同じサイズの物はリリースされなかったので、今回も見送りとなる予定で、5Sが破損、紛失すると言う事が無い場合はそのまま心中となる可能性もある苦笑

サイズに関しては実機を触ってないので分からないが、6よりも若干重たく、大きくなっている様なので、実際持ってみると「重っ汗」となるかもしれない。

もう随分前から書いてるが、デカイiPhoneは必要無いと思っているし、大きなスマホはペンが必須だとも思っている。
※タブレットに関しては入力以上に「見る」と言うメリットが重要となるので除外

iPhoneの魅力は何と言ってもその操作性であり、ハードとOSが一体となっている思想の真髄でもある。

サクサク、ヌルヌルと動くiPhoneはサッと取り出して片手で使うのがやはりCOOLだろう。

一方大きなディスプレイは魅力ではあるが、入力や操作と言う点ではそれがデメリットとなる訳で、その点、
GALAXY NOTEシリーズのハードと一体となった内蔵ペンは最強だと思っている。

その為、iPhone5S(iOS)とGALAXY NOTE Edge(Android)の2台併用と言う形が自分には最も適していると考えている。

しかし、2台併用では無く、1台のみと言う選択肢なら迷わずiPhone6Sを選択するだろうし、新しくリリースされるiPad ProのオプションでApple Pencilと言うペンがリリースされるらしいので、やっとAppleもペンの重要さが分かって来たのかもしれない。

元々ハードとOSが一体となったiPadなので専用ペンがリリースされたら最強だろう。


ペンは絵を描くだけでなく、ポインティングツールとしても入力ツールとしても役に立つ筈で、日本語なら自分もGALAXY NOTEシリーズでやっているが、ペンでフリック入力すれば相当高速で入力出来る筈だ。

充電して使用する物と言うのが残念だが、iPad本体に挿すと充電が出来ると言う点は工夫されている様だ。

しかし、何れにしてもAppleが出す物だから、かなり御高い物では無いだろうか
苦笑