城下町掛川で飲む 手羽揚 「いっぽ」 | iPhone De Blog

iPhone De Blog

2009年12月7日からスタート
iPhone3GSからiPhoneユーザのLEONがiPhoneやAndroidなどを中心にしたデジタル系ガジェット、IT関連ネタ、趣味のコントラバスやチェロを中心としたクラシックネタ、2022年から始めた自家焙煎に関する話や日常の話まで幅広く書いてます。

今回初めて仕事で掛川まで行った

{B996F1CB-7964-4F0A-9B70-3F3207D194EA:01}

駅前にある掛川アイシスが5周年記念で1泊食事付きで3千円で、じゃらんポイントを使って2,800円で宿泊できた。

3千円でも写真の様に部屋は綺麗なのでご安心を(笑)

夜6時過ぎだったがまだ明るく、駅に着いた時からチラっと見えて気になっていた城まで行ってみた。

{F699C310-AFEA-4097-ABE5-22C689A5AF22:01}

当然、中には入れないが、門の前まで行けると守衛さんが言ってたので近くまで登った。

{01ACA374-B3FB-406C-A8A3-0CEE45E9A45D:01}
{7FAD0498-93F8-4571-A026-AB8F1DF486C8:01}

小さいがバランス良い天守閣で、この掛川城は、「功名が辻」で有名な山内一豊が10年ほど城主をしていた事がある城だ。

{A237147A-D999-457A-9667-824B49A2BC16:01}

城下町の雰囲気を味わって、帰りには居酒屋を探したが、これが予想外に迷うくらい沢山の店が並んでいる。

結局、迷って入ったのは「手羽揚げのいっぽ」

手羽揚げと言ってもそれだけでは無く、地元の食材も豊富で、静岡や沼津などの港も多いので魚も美味い。

生しらすと言うのも生まれて初めて食べたが、中々いける。

{2282ACDC-CC4E-4047-ADB6-53D95F481B22:01}
{9CF85ACC-F9FC-4891-AE27-553EDCE3F665:01}

酒も当然、静岡の日本酒を楽しんだ。

{9CC502BB-18B0-4AE5-9CBD-679BD393E5E5:01}

こう言う店にしては器や飾り切りがちゃんとしていて美しい

{789E44DB-E43A-4218-8950-A9DC0FF95A4D:01}

やはり手羽揚げは美味い。外はカラッと揚がっていて中は肉汁が飛び出すほどジューシーでリピートしたいくらいだったがお腹いっぱいでとても無理だった(笑)

{A3E648AA-E02E-4B17-B31C-046B9C4A4871:01}

ここもカウンターで、若い板さんと話をしながら掛川の夜を楽しんだ。