David FinckelのCello Talk | iPhone De Blog

iPhone De Blog

2009年12月7日からスタート
iPhone3GSからiPhoneユーザのLEONがiPhoneやAndroidなどを中心にしたデジタル系ガジェット、IT関連ネタ、趣味のコントラバスやチェロを中心としたクラシックネタ、2022年から始めた自家焙煎に関する話や日常の話まで幅広く書いてます。

アメリカのチェリストDavid FinckelのCello Talk。

全100回で基本的な事から音楽的な事、マニアックな話まで様々な話題が展開する。

僕の拙い英語力では1回くらいだと半分かそれ以下くらいしか理解出来ないが、興味のある様な話なので何度か聞きなおすと何となく理解出来た気がするが、難しいのは日本語に無いイメージ等が時々出てくる事だ。

音楽の場合は特に、パッと単語を聞いても単語は分かっても何のことを言ってるのか分からない場合もある。

語学力と言うのはとりあえずヒアリングから入るのが良いと思っているが、こう言う自分の興味のある話題なら一生懸命聴きそうだ(笑)

このCello Talkは1本が短いのも良い。

以下はそのTalk1