誰かの為にバトン | 『拝啓、夫が捕まりました。』でんどうし奮闘記

『拝啓、夫が捕まりました。』でんどうし奮闘記

鬱で元被害者の妻とつかまった夫の奮闘記。

西日本豪雨での被災された方々に。

 

 

こんにちわ。

でんどうしです。

今回の災害で色々考えた末に、

『今』私が出来ることをしてみました。

それは応援イラストを描くこと。

ヘタですけど一生懸命描いてみました。

色々調べてゆるキャラ君たちに力を借りることにしました。

広島県は呉氏と迷ったんですがてつぞー

某深夜番組で見たことあるっ!って思って。

岡山県はごめんなさい、存じ上げなかったのですが

立派なホームページがありました。

シラカベーノ。(※倉敷市のキャラクターです。

それはこちら→)

愛媛県は超有名みきゃんちゃん。

みんなありがとうね!!

 

 

よくネットで『善意狩り』というのを耳にします。

多額の募金をすれば「売名行為だ」と言われ、

千羽鶴も「自己満足」だ、と。イラストだって

送り付けたら邪魔だと言われてしまうのかも

しれないけど、今回はネット上でただ公開する

だけなので物理的には邪魔にならないと思って。

何をやっても叩かれてしまうのなら

何をやっても同じです。

それなら自分の心のままに、応援がしたい。

私はそう思います。

人が誰かに何かしたいと思った時に

それは純粋な気持ちしかなくて。

他意も悪意も全くない。私は多額の寄付を

する芸能人は好きです。千羽鶴だって

気持ちの表れだと私は思います。

本当は声をかけたら被災地まで車を

ぶっ飛ばしてくれる友達も何人かいるのですが

私が医療資格も、護身術も心得が無く、

少なくとも自分たちのことは自分たちで

責任を持ち、寝床を確保出来る状態でなければ

逆に被災地の方の寝床を奪ってしまいかねないので。

その間はこうして、ここで、ブログで色々

発信していこうと思います。

 

 

そしてまた改めて被災をするということを

考えさせられました。3.11の日に

ブログを書きました。(それはこちらから→)

少しでも参考になれば幸いです。

それから私のイラストに書いた『絶対あきらめない』

というこの言葉が大好きです。

東日本大震災の時に絶対あきらめないと思っていたことで

仙台の友達が高台に避難しており

友人の誰一人欠けることなく震災を

乗り切ることができました。今回も

その気持ちで乗り切りたいなと思っています。

私もここで一緒に戦います。

今回のイラストはスペース的に3キャラクターしか

描けませんでしたが、リクエストがあれば

他のキャラクターも描きますので、

いくらでも描きますのでコメントメッセージ下さい。

絶対にあきらめないで。

 

 

 

誰かの為にバトン。

これはブロガーさん全員を対象にしたいと思います。

内容は『誰かの為に何かしたいと思ったことをやる』バトン。

(ハッシュタグ、#誰かのためにバトンを付けてくれると嬉しいです)

イラストでも4コマでも、ブログを更新するだけでも

結構です。私のこのイラストでもよかったら

いくらでもリブログ、転載して下さい。

報告して頂かなくって全然大丈夫です。

ツイッターにもじゃんじゃん流しちゃって下さい。

今日もありがとう、一緒に頑張ろう。

ひとりじゃないよ!!!

また明日です!!