キャラ弁 おにぎらずで簡単♡ソーセージ鬼くんの節分弁当 | io*hina kitchen

io*hina kitchen

子供のお弁当やお菓子ブログ

こんにちは~~(*´ω`*)

相変わらずの寒さがこたえる今日この頃。。
残り一週間でもう2月‼
本当に毎日早い(-_-;)

明日はいよいよ次男くんの体験入園です( ; ゜Д゜)
人懐こく、何でもやりたがる次男くんは、特に心配していないのですが、危険を顧みない為、ケガだけが心配です…(^_^;)

残り少ない二人だけの時間を大切にしていきたいなと思います(*^^*)

さて、今日はお弁当dayでした☆
今日も節分弁当~

包んで切るだけの簡単なおにぎらずで、節分弁当を作りました。
魚肉ソーセージの鬼くんと、サイドにチーかまの太鼓を作り、鬼のパンツ柄のだし巻き卵も入った、簡単可愛い、幼稚園弁当です♪


材料

(一人分)

   ご飯 : お茶碗一杯
   魚肉ソーセージ : 1/2本
   チーズかまぼこ : 1本
   レタス : 適量
   ツナマヨ : 適量
   薄焼き卵 : 適量
   海苔 : 1枚
   スライスチーズ、チェダーチーズ : 適量
   茹で人参 : 適量

①ご飯をのせる

ラップに海苔を広げ、ご飯の半分を中央に広げる。ツナマヨ→レタスをのせる。

②具をのせる

レタスに好みでマヨネーズをのせ、魚肉ソーセージを真ん中に、チーズかまぼこは両サイドにのせる。

③ご飯で蓋をする

薄焼き卵→レタスの順にのせ、最後に残りのご飯をのせる。

④ラップに包んでなじませる

海苔でご飯を包み、更にラップで包み、しばらくなじませる。

⑤パーツ作り

チーズを花型で鬼の髪を作る。小さいストローで鼻を作る。

⑥パーツ作り

茹で人参は星形で型抜きし、三角の部分を切り、角を作る。
海苔パンチやハサミで目や口を作る。太鼓の柄もハサミで作る。

⑦仕上げ

おにぎらずが馴染んだら、方向を間違えないようにラップの上から半分に切る。
お弁当箱におにぎらずを詰める。おかずも詰める。鬼と太鼓のパーツをマヨネーズで固定し、完成~♪


コツ・ポイント

パーツは細かいですが、切って貼るだけなので簡単に仕上がります♪
だし巻き卵に海苔を貼り、鬼のパンツ柄にしてみました♡

今日のおかずは、さつま芋と人参の肉巻き、だし巻き卵、マカロニサラダ、レンコンきんぴら、ブロッコリー、ミニトマト、パイナップルです。

結構な量だったはずなのに、完食してくれました~~~良かった(*´ω`*)

次男くんは、相変わらず食べ散らかしていたけど、きっと幼稚園に行くようになれば、動き回ってお腹もすいて、食べてくれるだろう…と、信じておきます。

さてさて今月の残り一週間も、頑張って参りたいと思います(*^^*)

ではではまた♡