卵とチーズで簡単‼節分の鬼くんデコトースト | io*hina kitchen

io*hina kitchen

子供のお弁当やお菓子ブログ

こんばんは~~(*´ω`*)

ちょっとお久しぶりの間に、いつのまにやら2月へと突入してしまいましたねぇ。。

寒さと共に増す、疲労と眠気…
年ね…眠い(=_=)

それはそうと、明日は節分‼

昨日は幼稚園でも節分の豆まきがあり、鬼に扮した先生たちめがけて、豆を投げつけ鬼退治をした子供たち(^_^;)

お昼には恵方巻をみんなで食べたようです(*^^*)
その為、週一のお弁当も昨日はお休み。
お弁当がなく、デコれなかったので、朝からこんなものを作ってやりました(笑)


とっても簡単にできる、節分のデコトーストです♪♪

材料

(一人分)

   食パン(8枚切) : 1枚
   炒り卵 : 卵1個分
   チェダーチーズ : 1/2枚
   茹で人参 : 適量
   グリーンピース : 一粒
   スライスチーズ、海苔 : 適量
   ケチャップ : 適量

①パンをトーストする



食パンをトーストし、ある程度冷めたら、全体にケチャップを塗る。

②卵とチーズをのせる

パンの上側に、炒り卵を髪の毛に見立ててのせる。
チェダーチーズは下側にのせる。
茹で人参は三角に切り、角に見立てて炒り卵の間にのせる。

③パーツを作る

海苔を鬼のパンツ柄に切り、チーズに貼る。
顔のパーツも海苔を切って作り、スライスチーズは歯に見立てて三角に切る。

④仕上げて完成~

顔のパーツをパンに貼り、グリーンピースの鼻をサラスパで固定し完成~♪


コツ・ポイント

今回は、ちょっと弱そうな顔をした鬼くんを作りました。
子供も大喜びの、節分デコトーストです♡


早朝から出来上がった鬼トースト見た旦那くんが一言。

『食べにくそうだね』

…ほっといて。


明日はいよいよ節分~~。
毎年何種類か恵方巻を作るのですが、明日もきっとあまり変わらない内容で完成する事になりそう…(^_^;)

このところ仕事で帰りが遅い旦那くんに代わり、私が鬼になるしかなさそうだし…

本気で豆から逃げたいと思います(-_-;)
頑張ります‼

ではではまた☆