キャラ弁 のび太の七五三 | io*hina kitchen

io*hina kitchen

子供のお弁当やお菓子ブログ

こんにちは~((+_+))

朝からへとへとの私です。
ここ最近、旦那くんの休みもなく、やることに追われ、日々バタバタと慌ただしく過ごしております。
今日も朝から疲れています(笑)

今日は七五三弁当です(*^^*)

我が家のわんぱく坊主たちも、夏に無事、3歳と5歳を迎えました(*^^*)
今週末は、袴姿で神社へお参りに行く事になっているので、お弁当も七五三です♡
ウケを狙ってのび太に袴を着せました( *´艸`)

材料

(一人分)

   ご飯 : おにぎり2個分
   スライスチーズ : 1枚
   海苔 : 適量
   ビアハム、カニカマ、はんぺん : 少し
   黒ごま、塩 : 少し
   茹でキャベツ : 少し
   鮭フレーク : 少し

《作り方》
①おにぎりを作る

鮭フレークを混ぜたご飯をラップに包み顔用の丸いおにぎりを作る。
手用にも小さい丸いおにぎりを作る。
白いご飯で三角のおにぎりを作り、三角の上の部分を平らにする。
同じように、黒ごまと塩をすりご飯を混ぜ、三角のおにぎりを作り、上の部分を平らにする。
おにぎりが冷めたら、三角のおにぎりをそれぞれ半分に切り、上を白、下を黒ごまの半々になるように、新しいラップに包み馴染ませる。こちらが体用のおにぎりになります。

顔用のおにぎりが冷めたら、海苔をのび太の髪の毛に見えるように切り、おにぎりに貼る。
新しいラップに包み馴染ませる。

②羽織を作る

海苔を羽織の形に切り、スライスチーズに貼る。回りをまち針で型抜きする。

③千歳飴を作る

はんぺんを薄く切り、更に長方形に切る。キャベツも長方形に切り、マヨネーズで貼る。
海苔で『七五三』と切りマヨネーズで貼る。

④パーツを作る

丸型でスライスチーズのメガネと、ビアハムのほっぺたを作る。
海苔パンチで、海苔の目を作る。
眉毛、鼻、口、袴の模様は、海苔をハサミで切る。
はんぺんはストローで丸く型抜きし、まち針でひらひら部分を作る。

⑤仕上げ

お弁当箱に顔と体のおにぎりを詰める。
おかずも隙間なく詰める。パーツをマヨネーズで貼り、羽織をのせる。
手をサラスパで固定し、千歳飴をのせて完成~♪

コツ・ポイント

のび太のメガネは寄り目がちにつけます。
ドラえもんふりかけののび太と、長男が3歳の時の袴姿を参考に作りました(*´∀`)

今日のおかずは、鶏マヨカツ、レンコン金平、大学芋、海苔チーズの卵焼き、かまぼこの薔薇、花形人参、ビアハムのお花、ミニトマト、キウイ、パイナップルです。



先月末に、七五三の写真はスタジオにて撮影してきたのですが、お参りは今週末に家族みんなで行く予定です(*^^*)

長男が3歳の時同様、私が袴を着せるのですが、暴れん坊の次男と二人分……
じっとしていてくれるわけはないので困りものです。。

でも、子供たちの成長の節目。
楽しみに行ってきたいと思います♪♪

何より、健康で元気に成長してくれた事に感謝です(*´∀`)♡

晴れるとイイナ~~~♪♪

ではではまた~~(*´ω`*)