「無償の愛」の落とし穴 | エクマネであなたの経験をお金に変える!女性のための稼ぐ教科書

エクマネであなたの経験をお金に変える!女性のための稼ぐ教科書

女性起業家コンサルタント 前田伊織オフィシャルブログ 著書「女性のための稼ぐ教科書 一瞬で経験をお金に変える魔法」(幻冬舎)Amazonランキング4部門1位を獲得 アメブロ・フェイスブック・メルマガの三種の神器で年商3000万円以上も夢じゃない!(大阪・全国対応)

「無償の愛」の落とし穴

 

 

 

こんにちは、前田伊織です。


私は、クライアントから

「伊織さんは愛の人ですね」

と言われることがあります。


超他人軸で
人のせいばかりにしてきた私が
今ではこんな風に
周りから思ってもらえている。

過去の自分を思い出すたび、
この仕事をやっていてよかった、
生まれてきてよかったと、
心底思うのです。


とあるセミナーで

「愛だけではビジネスはできない」

というお話をしました。


私のことを「愛の人」
と思っている方にとっては
衝撃の発言だったかもしれません。


でも同時に、

ビジネスは愛

でもあるのです。


矛盾しているようですが、

愛だけではできないけれど
愛は絶対に必要


ということです。


「愛」というと、

「無償の愛」という言葉を
思い浮かべる方も多いと思います。

無償の愛とは、
見返りを求めず、
相手のために尽くすこと。

なのですが、

これを

「お金を貰わずにする活動」

と認識してしまっている人が
とても多いです。


お金を貰わずにする活動。

具体的にはボランティアが
挙げられますが、

「ボランティア=愛」

「お金を貰わずに
 相手に尽くすことが正義」

こんな考え方が
まだまだ日本にはあるのでは
ないでしょうか。


お金を貰わないことが正義なら
前田伊織ってば、
めちゃくちゃ悪ですよね。


今私がやっている仕事は
ボランティアではできません。

仮にそんなことをしたら
破綻してしまいます。


あなたが毎日使う電気や水も、
代金を払わなかったら止められます。

きちんと管理してくれる人がいるから
私たちは安心して
電気や水を使うことができるのです。

「安心して使わせてくれてありがとう」

そんな気持ちを表すのが
お金であり、愛なのです。


お金をもらわない=愛

ではないことが
分かっていただけましたか。


と、同時に。

お金や利益のことを考えない「愛」も
必要です。


いくらお金が必要だと言っても、

「やってあげているんだから
 お金を貰って当然」

そんな風に思っている人に、
自分の困り事を相談したいと
思うでしょうか?


答えは、NO。


少なくとも私はしたくない。


あなたのことを幸せにしたい

あなたの力になりたい

心からあなたを思い、
全力を尽くしてくれる人

そんな人になら、
愛の形の一つとして、
お金を支払いたいと、
私は思います。


ビジネスは、
お金を貰わないという愛だけでは
できません。

でも、
「あなたの力になりたい」
という愛がなければ
成り立たないのです。


ビジネスというのは、
愛が愛を生んでいく、
愛の循環です。


まずは身の回りの
小さなことからで大丈夫。

スーパーで、

「玉ねぎ高いな」

と思って買うのか、

「収穫量が減っているのに
 買わせてもらえてありがたい」

「玉ねぎ農家さんの力になれたら」

と思って買うのか。


ぜひ考えてみてくださいね。




今日の小さな一歩で未来が変わる♪
あなたの想いがますますたくさんの方に届きますように。

愛を込めてハート

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

P.S.

ウェブ集客歴19年目の前田伊織の「手の内」

こちらで公開しています