こんばんは衣織です。

 

 

↓こちらの続きです

 

 

 

前回やっと動きがあったライチが

すくすく成長中。

 

↓1週間前

 

↓1週間後

 

1度動き出すと早いスピードで

変化がみられる。

 

 
 
↓葉が3枚の方はなんかおかしい…。
新芽が片側からしか出ない。
 
うーんまぁいいか。
 
 
 

 

 

千葉は最近本当に雨が多くて…

太陽不足な気がします。

 

 

うどんこ病になっちゃいそうだよあせる

 

 

 
↓さっき撮りました。
 
現在のオジギソウ夜は葉を閉じているので
ちょっと寂しい感じがします。
 
 
受粉できたかなぁ…?

 
 

 

 

♂♀同時に咲き、綿のついた耳かきで
ポンポン受粉させ
1日しか持たない花がしぼんだところです。
 
 
 
今回できてなくてもまだ次の蕾が
出来ているので次にも期待できそう!

 

上へ上へ伸びるオジギソウ。

測ってみました。

 

 

 

ほぼ50cm!!

 

死にかけたのにここまで復活してくれて…

メネデールやっぱり神キラキラ

 

 

花の時期が終わったら

剪定をしようと思ってるけど…

支えの棒もっと長くしなくっちゃあせる

 

↓8号鉢も同じくらい成長しました。

この鉢はダイソーで購入しました。

 

 

 
 
私の座っている位置から…
TV見えなくなりました笑い泣き
 
 
雨で室内に避難している植物達。
 
 
 
 

 
 
オジギソウは昼間の顔と夜の顔が
全然違う。
 
 
昼は葉が開きジャングル。
 
 
↓夜はこうなります。
手入れのされてない雑草…笑い泣き
 
 
 

 

 

私は種から植物を育てたい!

 

種からは奇形が多く出るとわかっても…

難しいことにチャレンジしたくなるのです。

 

 

種から育てると植物に愛着がわく。

ライチも食べ終わった種から育てました。

 

 

唯一、種から成功しているのは

ライチだけなんじゃないかな。

 

 

↓こちらの種わかりますか?

数の多い方は巨峰

数の少ない白い種はなんと!

シャインマスカット。

 

 

 

一般的にシャインマスカットは

薬で種を無くすのでここにあるのが

不思議だよね。

 

 

種が無い方が良いシャインマスカット。

皮ごと食べれます。

 

 

この種は実がなっている時に

薬がかかっていないので

奇形にもなりにくいかもしれない。

 

 

出るかわからないけど大事に育てます。

 

 

さすがに植える時期を確認してからにしよう。

 

 

5個あれば1個くらいまともに

育つんじゃないかなと爆  笑

 

↓そしてこの小さな種。

カスミソウです。


実家のカスミソウから種をとり

姉が渡してくれました。

 

・←実際の大きさがこの点くらいです。

 

 

 
頑張って育てたい。
 
 
そしてど根性トマトのその後ですが…
折れた茎をメネデールにつけてたら
茎から根が出て…今もまだあります。
 
 

 

 

 

↓前回のトマト

 

 

 

↓今回撮ったトマト

微妙に大きくなっている気がする…

 

ヘロヘロの白髪ネギみたいな

根じゃなくしっかりした根が

茎から出れば土に埋めるんだけどなぁ…

 

 
 
↓種から芽が出た奇形のその後

 
 

 
 
白桃は姿勢が正しくなり
黄桃は暴れん坊になりました。
 
このまま育てたらどうなるんだろう…
この好奇心でそのままにしています。
 
 
植物って面白い。
そろそろが土いじりを始めて4ヵ月。
まだ初心者って言うのだろうか…?
 
 

 

↓困った時はメネデール!リピ買い既に3本目

 

 

雨の日の洗濯物サーキュレーターで乾かしています

 

 

 

 

ベランダに屋根をつけました