こんばんは衣織です。

 

 

寝落ちから目覚めました笑い泣き

これはマズいです。

 

 

すぐに寝れなそうなので来ちゃいました。

 

 

最近雨が多かったので

楽天で↓こちらを購入しました。

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

 

寒さに強い植物達の雨除け

 超強力な磁石を使って柵にくっつける。

 

 

台風でもビクともしないこの磁石。

これも楽天で購入♪

 

 

 

 

 
 
古いアパートなので柵がサビサビ汗
 
 

 

 

100均のポールラックの

背に垂らし、反対側はイチゴの鉢の角に

トマト用の棒を刺して高さ調整。

 

 

あとは、洗濯バサミよ爆笑

 

 

 
このままだと雨が当たった時が
うるさいので付属のネットを取り付けますw
 
 
なんで雨除け設置した時に
一緒にやらなかったんだろう笑い泣き
 
 
 

 
 
その後の植物達をご紹介
新しく仲間も増えました。
 
 

 
 
そのいちごのランナーから1株
さらにそのランナーから1株と…
 
どんどん増えまくっています爆  笑
 
 
花が咲いていますが秋は食べないので
切っちゃいます。
 
春に甘く育ちますように!
 
 

 

 

さらに赤く可愛い花が咲く

ローズベリーのいちごを新たに追加。

 

 

こっちも葉がワサワサしています。

 

 

 

糖度19くらいある果物です。

初めて食べた時衝撃を受けました。

 

こんなに美味しい果物があったのかと!

 

 

コストコにベビーキウイ売ってるようですが

年会費高くて私には無理なので…

 

 

育てるほうを選びました爆  笑

私…ガーデニング初心者なんですけどねw

 

 

ファントムなので1本の木で受粉可能。

2個セットで1個は姉が育てています。

 

 

ただ高さが2mくらいになる

ツルなのでアパートで育てられるのは

途中までかなと思っています。

 

 

大きくなったらお姉ちゃんちで(実家)

育てようっと!

 

 

菜の花のその後…

 

 

 

初収穫し菜の花食べつくした笑い泣き

食べるとあっという間だった。

 

 

 

 

収穫し、切った菜の花の茎があまりにも

瑞々しかったので、もしかしたら

三つ葉みたいに再生するんじゃないかと…

そのままにしてあります。

 

 

そして新たに種を植えました。

菜の花は基本放置でも勝手に育ちます。

 

 
 

 

 

その後のオジギソウ

一度死にかけたけどメネデールのおかげで

元気モリモリになり

ジャングル化しています。

 

 

寒さに弱い植物なので晴れの日以外は

基本室内の窓際に置いてます。

 

 

蕾もたくさんでき、

ピンクの可愛い花が咲きますが

オスとメスが同時に咲かないので受粉が難しい。

 

 

 

 

 

種が出来るといいんだけど‥‥

できれば越冬させたい!

 

 

ガーデニングを始めたきっかけの

植物なので愛着がある音譜

 

 

 
 
↓夏に食べた果物の種から育てています。
たぶん白桃は奇形だろう…
 
 
葉っぱの妖怪みたいになっちゃってるもん。
 
 
真ん中のサボテンは母から貰いました。
黒く見えるのはね…
 

 
 
トマトの植え替えしてたら
巻き込まれ…
泥団子みたいになってたよ笑い泣き
 
 

 
 
可哀想なので洗いました(笑)
ごめんごめん君の存在忘れてた。
 
 
 

 
 
↓白桃と黄桃の差がすごい。
っていうか黄桃も育ち方怪しい。
 
 
でもまぁどうなるかわからないから
そのまま育ててる感じです。
 
 
植物の知識が無さすぎるから
逆に面白いんだぁ!
 
 
 

 
 
ライチのその後
 
↓ここまでの成長はめっちゃ早かったが…
突然成長が止まり
いつ見てもこの状態でつまらなかった。
 
 
 
 
土に還る紙の鉢のまま
ちょっと大きい鉢に植え替え。
 
 
そのまましばらくメネデールで様子見…。
 
 
やっとライチに動きがありました。
真ん中から葉が出てきた爆  笑音譜
 
 

 
 
基本的に果物になった状態しか
知らないから成長過程が見られるのって
貴重だなぁと思う。
 
 
種から育てるのが私は好きみたい。
 
苗になってる方が育てやすいのにね…
初心者なのに難しいのをやってる気がする。
 
 
 

 

 

こっちはなぜか葉が3枚しかない。

謎だ!

 

 

 

 

 
時期を過ぎてから小学校の頃に習った
栽培方法で植えたトマトのその後。

 

 

 

 

 

最終段階がこちら↓

寒くなり実が大きくならなかった。

 

 

 

トマトの葉もクタ~と垂れ下がり

元気なくなって…

 

可哀想だけど終了しました。

来年リベンジします笑い泣き

 

 

 
 
トマトの花ってバナナみたい爆  笑
 
実はね…トマトを曲げて紐でくくってたら
折れちゃったの…あせる
 
 
1番多く花がついていて
茎もしっかりしてたのに…
 
 

 

 

応急処置でメネデール入りのペットボトルに

入れ続けたら…数日後になんと!

 

 

茎から根が出たんだよ… びっくり!

 

 

 
 
植物の生命力を見せつけられたキラキラ
 根は伸び続け…
 
 

 
 
現在はここまでモジャモジャに!
 
根があるので土に植えてもいいと思うけど…
鉢が無い。
 
 

 
 
これ以上実は大きくならないと思うけど…
枯れるまで面倒みます。
 
 
 

 

 

↓改めて思うメネデール神!

 

 

 
 
今後も植物達に動きがあれば
また報告したいと思います。
 
 
ではまたねパー爆  笑
 
 
寝落ちから目覚め既に2時間…
眠気が来ない…あぁどうしよう笑い泣き
 
 
 
イベントバナー