マイナンバーとオリンピック | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ

月曜日。また一週間が始まる。

今日も暑い。

 

午後から針金で骨壺を縛るお寺。

職人が出来なくて嫌がるので私が。

しかも住職がネチネチしている人で、笑いながら値切ってくるし、こうして欲しいという要望はことごとく却下。

このお寺で納骨するたびに断りたくなる。

左手が大分動くようにはなっているけれど、針金が刺さってしまったようで壺に血が付くし。

無事納めましたが、本当に大変。しかも値切られてて値段はあげてくれないし。

 

前の石屋が高齢でとのことでうちに来ましたが、断られたんじゃないのかと思う。

他でやってくれるところ探して辞めようかなとも考えてしまう。

仕事は金銭だけでなく、人が決め手になることが多いです。

 

 

夜は予定なくのんびり。

帰宅してシャワー浴びて。

区から手続きの手紙が来ていて、マイナポータルから申請が出来ると。

それならばと入力するとパスワードが間違えているとかでロック。

なぜ?間違えているわけないのに。しかも3回で、時間を空けたらリセット的なのは無し。

調べると区の施設窓口へ行けと。

なんだよそれ。と思いながら、駅に出来た施設が夜もやっているので早速出かけて。

シャワー後に出かけたくなかった。

スポーツジムが入っているのですが、エレベーターが少ないし遅い。動線最悪です。

6階に行って手続き。何故かマイナンバーカード以外の証明書もいるんですね。

パスポート受け取りの時は、パスポートで確認するので他のは要らないのですが。

手続きは5分ほどで終了。

帰宅して手続きを再度進めて。

そうしたら今度はエラー。

入力ミスがというのですが、どこが間違えているのか教えてくれない。

大文字やスペースを入れ直したりして。結局わからずに、問い合わせへ。スクショも送れるので送って。

 

色々問題のある制度ですが、国が進めると言ったらのる方がいいと思っているし、

トータルで不正をしている人を炙り出す仕組みでもあるのでのりますが。

問題大過ぎです。どうせ、間の企業でどんどん中抜きしているのが問題なのでしょうが。

 

長女、次女ともお出かけで晩御飯は3人で。

サザエを貰ってつぼ焼きを作ったので、少し飲んで。家族は誰も食べませんが、私は歯ごたえと、苦みがすきでして。

 

柔道を見初めて。へー。日本出てないのにみるんだ。と思いながら見ていましたが、結構面白い。

日本人強いイメージありますが、世界ランクで行くと、昨日残念だった阿部詩は9位。

2回戦で1位と当たるってどうよ、と思いましたが順当なんですかね。

(日本の作戦だったそうです。ランキングなど上げる意味ないようで)

日本育ちのカナダ国籍、早稲田の韓国人と日本が強いのはわかります。

審判の能力がかなりの影響力。かなりあやふや。これで反則なのって感じが多くて。

オリンピック競技になると、日本のルールや武道としての精神は皆無になるんですよね。

 

今日も10時には寝て。起きながらも朝までうだうだ寝ているのでかなり体力回復できます。