豪雨とマイナンバーと柔道 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ雷晴れ

結構寝たけれど、偶に起きていたのもあって目覚まし前には起きたけれど、ギリギリまで寝られました。

寝るのも気力体力が必要だと思います。

 

夏休みなので朝は静か。居間でコーヒー飲みながら支度してのんびり。

出社して手配して送り出して。

 

私は都営霊園へ手続きへ。

許可証も図面も要らないと、事前に電話して確認しているのに、昨年もそれでOKだったのに、

工事当日、手続きも工事も終わった夕方に電話がきて、間違えていたから手続きし直してと。

もう工事終わってるんですけど。

図面用意して、お客さんから許可証送ってもらって、揃ったので手続きへ。

そのとき担当した人が休むと引継ぎなども全くないので謝罪もなく。普通に手続きして。

もう終わっているとか言うと、引継ぎしてないだろうから面倒なので、見積りの下見や、ホームセンター。

丸亀でうどん食べて、お昼ごろになると交代で休みになり、手薄になるのでその頃に終わりましたと看板返して。

手順逆の手続きも無事終わりました。

悪いこと何にもしていないのに、向こうの人を気遣って。

変に嫌われて嫌がらせされるよりはいいと思いますので。

 

午後は曇りがちでしたが、突然のダウンバースト。あからさまに凄い風が吹いて暗くなってきて。

アメッシュを見ますが、かすめそう。ここの所、葛飾区に雨の警報が来ても、北の方にそれてここら辺は全然降らなかったりします。

が、紫色、一番激しい雨の地点が丁度通り過ぎて。

ホンの15分程でしたが凄い雨でした。バケツひっくり返したとはよく言ったもので。凄かったです。一気に涼しくなりました。

 

昨日のマイナンバーの手続きの返事がきました。

各地域行政なので、そこで聞いてと。

なにそれ。と、HPから順々に行くと、これこれの人は、まだ対応中だから郵送か待つかして。的な文。

その対象なのかわかりませんが、電話するほどでもないので、もういいよ。と書類書いて。切手はこっちもち。

そりゃマイナンバーも叩かれるは。

 

夜は長女バイト。次女はキャンセルになっていたと思った約束が生きていたとかで慌てて着替えて出ていって。

今日も三女と3人で食事して、今日も柔道見て。

そういえば、日本はランキングをわざと落としているのだそうな

 

 

確かに、テニスは特にですが、ランキング上げるにはずっと試合出ないといけないし、

プロで稼げるわけでないならランキングは余り意味ないですよね。

トーナメントなので、シードなどはあると思いますが。

 

剣道はオリンピック競技にするとルールの主導権を取られてしまうので頑なに拒否しているそうな。

日本は日本で独自ルールの団体を作ってもいいかもしれませんね。

審判の印象とかで変わってくるなんて曖昧過ぎる。

 

今日はそれほど眠くはならず、10時過ぎまで起きてましたが、11時前には寝てたと思います。

また、2時ごろ起きて4時ごろ起きて、夢見たり、仕事の事を思い出して寝付けなくなったり。

おかげで、朝にメールしてお客さんに確認取って置きました。変な思い付きが確かに寝ている時はあります。

もう30年経っているのに普通に学生の時の夢を見て困っていました。

留年せずに卒業できたのですが、夢の中では単位が足りなくて困っていたり、普通に学生生活送っていたり。

偶に見るのですが不思議です。

睡眠は重要です。