土建の日帰りバス 軍港巡り | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

くもり雨

土建のバスレクというイベントがあり、軍港巡りに行ってきました。

後継者対策部のイベントで、子供や若い世代に参加してもらうのが目的です。

 

来ないの?というので、子供が誰も行かないというので。というと、

私が軍港巡りに行きたいと言っていたから企画したのに。50代まで大丈夫だから来なよ。

と言われて、私一人で参加することにしました。

6時に起きて自転車で7時半集合。15分前に到着。

バスも食事も席が決まっていて、役員さんの隣の席にしてくれたので一人という事はなかったです。

 

お酒ないかと思ったらあるそうで。ただ、書記が冷やし忘れたとかで責められていました。

大黒PAで休憩。ここは色々な車やバイクが集まってくるので面白い。

早いらしくて長めの休憩。一周して遠目に車を眺めていました。

最近の若い人は免許もとらないとか聞きますが、車好きが沢山いるっていうのもいいことだなと思います。

 

少しは冷えただろうとここからビール飲んで。

浦賀レンガドックの見学。

レンガで出来たドックは現存が世界で3か所。1カ所はヨットハーバーになってしまって、オランダと2か所だけだとか。

予約制なのか、ガイドさん付きで、数班に分かれて見学。

ボランティアガイドですかね。皆様お年寄りのガイドで。

これが案外面白い。デカいし、そこそこ貫禄がある。

安全性とか言っていましたので、フリーで見せるのはまだ無理のようですが。

1時間ほど。結構面白かったです。





 

移動して海鮮の食べ放題。

10年近く前に来たことあります。貝が全然焼けなくて、全然食べられない記憶がありました。

が、入ったらすごい暑い。熱気が凄い。

貝を焼くとどんどん焼ける。かなり火力アップしたみたいです。

暑いので諸刃の刃的なところはありますが、結構食べられました。よかったです。

70分も食べられないよと言っていましたが、焼いていると案外あっという間でした。暑かった。

中々よかったです。



 

横須賀ポートマーケットで買い物。ここもその時来ましたが、すごいおしゃれになっていた。

ブラブラしてのんびり。

軍港巡りの時間に合わせて移動。

船に乗って廻ります。

潜水艦といずもが見たいと思っていましたが、どちらも見られました。

潜水艦の上に人が居て、手を振ってくれて。

イージス艦とか解説聞きながら見て写真撮って。

よかったです。満喫しました。

雨が多少降ってきましたが大丈夫でした。













 

帰りに大黒PAに寄って、ビンゴ大会とかしながら到着。

4時前。

楽しかったです。

 

と、役員で飲みに行くけど来る?というので、参加。青砥の居酒屋。

10人以上いたかな。結構飲んで食べて。9時ごろ解散。

多分、一回転びました。変に保つより、転んだ方が安全と判断して転んだのを覚えています。

手とモモが少し痛かった。

まだ早いので意識はしっかりしていて、お風呂入って寝て。

一日中飲んでいました。先週に続き、朝から飲むのは効きます。

楽しめました。