応急救護講習 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ

法人会の応急救護講習。

いつのまにやら殆どの手配をするようになりました。

崎陽軒が持って来てくれるというので、崎陽軒のチャーハン弁当。

昨年までは会員さんから、ということでセブンイレブンでしたが、値段の割に高級感が無いのと、

セブンの人も法人会だから、という感じでもないので今年はやめてみました。

11時半に地区センターに集合。

お茶を買いに行って。これはセブンで。

 

少しして署の人が来て、まず食事。

食事をした後で、セッティング。12時半から受付。

今回は箱での手書きとメールでの申し込みにしましたが、40件近い申し込み。

最大25人大丈夫とのことなので、23人で止めておきました。

断ったのに来る人、当日来ない人、などがいるのですが、計算通りでした。

 

始まってしまうと暇。外で雑談。少し戻って仕事したり。

2時半の休憩用にお茶を買いに行って。

これも、3年前までは会員さんのお店に頼んで持って来てくれたのですが、

全然冷えてないのをもって来たり、結構前に言って欲しいと、それほど乗り気じゃないようなので辞めました。

 

おちゃとお菓子を休憩で配ります。

この講習。普通に受けると3千円程かかります。

無料の上、お茶とお菓子も出るので、毎年受ける人も出てくるという。

有効期限は3年なのですけどね。

 

4時に終わって、何故か閉会挨拶を私がして、集合写真撮って終わり。

何から何まで頼まれる割には、少しミスがあると責める人が居て。

何も言われなかったので完ぺきだったと思います。

 

来年は可変QRコードがあるらしいので、締め切った時点で締め切りのシステムにして、

ポスターも、もっと小さいので十分かな。

会員さんのお店が使えれば、そちらを優先するようにはしたいと思います。

 

殆ど立ちっぱなしだったので疲れました。