雨 久しぶりに先輩と飲み | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

雨

雨。昨日から現場班は休みと連絡。

居間にいると邪魔になるので、マンガ読んだりしていたら何度も寝て起きて9時まで寝ていた。

妻は仕事へ。

 

起き出してコーヒー飲んで放鳥。

掃除機かけたり、水槽洗ったりしつつダラダラ。

打ちっぱなしでも行こうかなと思ったのですが、そのままダラダラ。

車取りに行ってとか考えると面倒。自転車でカッパも面倒。歩くと30分というのも少し面倒。

まあ、練習に行こうかと選択肢に入るだけよくなりました。雨の日休みが多いのだから、今度歩いて行ってみよう。

お昼ご飯は残り物と少し飲んで。少し昼寝などして。ダラダラ過ごしました。

 

3時過ぎに着替えて出かけます。

四国に住む演劇部の先輩がこっちに来るらしく飲もうと誘われました。

16時に上野の丸井の前。なんとベタな待ち合わせ場所で。

待ち合わせしている人もいますが、少ないです。待ち合わせ場所なんてどこでもいいですものね。

 

2年前の年末に息子さんの結婚式で会っているのでそれほど久しぶりではありません。

岡山から新幹線で来て、朝から飲んでいるとかで、もうすでに面倒な状態。

アメ横の裏?丸井側を歩くとすでに呼び込みが多数。

ハイボール99円のお店の人に、お通しはカットしたいとか、何品頼まないとはどれなのかとか色々聞いていきなり絡んで。

入ってしばらくしてから、遅刻してきたS先輩が合流して3人で。

ここで1時間ほど飲んで、何故か寄席を見に行くとなって、浅草演芸場へタクシーで移動。

6時から少し安くなるとかと、トイレに行きたいとかで2件目。

伝法院通りのお店。汚い店がいいと言っていたけれど、綺麗な店に入っていた。

ガラガラでオランダ人の女性二人が隣にいて、話しかける。

全然英語話せないのに話しかけるだけかけて、通じなくてお互い困る。

なんなんだ。

オランダ人が先に帰ると、何故か支払いをして。全然絡んでないのに。向こうも怖いだろうに。

そこではもつ焼きなど少し食べて。

演芸場へ行こうとするのですが、黙って聞いていられる感じではなく。

とりあえず、浅草寺へお参り。

周りは日本人居ないです。写真を撮ってあげると声をかけては逃げられ、撮ってくれと頼んでも逃げられ。

外人の危機管理能力の高さを感じます。

浅草寺お参りして、仲見世通り通って、演芸場へ。

泥酔の人はお断り と書いてあって断られて。そりゃそうだ。

またタクシーに乗って上野に戻って。

上野の寄席に行くというので行ってみるとすでに受付終了。ここも勿論、泥酔の人はお断りでした。

日本一長いカウンターのすし屋に連れて行くと、広小路の繁華街へ。

まあ、ここは歌舞伎町よりたちが悪いのではないでしょうか。

呼び込みの人たちが左右に並んでいてパレード見てるみたいになります。

あれこれ呼び込みに話しかけながら歩いていたらC先輩が転んで。たばこ落として拾おうとしてそのまま顔を擦って流血。

マスクが血だらけ。

擦りむいただけなのですが、酒のせいか血が止まらない。

S先輩がコンビニでBOXティッシュを買ってきてくれて、上野公園の喫煙所で止血しながら。

もう、歩くのも危ない位。雨は凄く強く降っているのに傘持ってなくて、2人で入れながら。

上野駅に移動。コインロッカーに預けたという荷物を回収して。ロッカーもどこだか探すので15分くらい。

高崎線に乗るまで見送って、9時。

我々もそのまま帰って。10時前に帰宅出来ました。

全部おごってもらいましたが、2軒、もつやきと焼き鳥少し。

そんなに使わせなくてよかったとは思います。オランダ人におごった方が半分くらい占めると思う。

あまり酔ってないしお腹空いていたので、帰宅して少し食べて。

久しぶりに会いましたが凄い強烈でした。

結婚式では飲みを控えてましたし、コロナ、その前数年も花見で会っていなかったので記憶補正が入っていたようです。

年取った分転びやすくなっているので、別の方で危険度が増しました。

それでもまあ、楽しかったです。