学習会と拡大出陣式 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

くもり

天気が悪い日が多くて、ある程度予定をにらみつつ。

忙しくないので助かりますが、忙しくないというのも困る気がします。

問い合わせ等は少し出てきているので、時期的な何かがあるのですかね。

 

夜は土建の学習会と拡大出陣式。19時から。

前は、学習会と出陣式は別で、出陣式は飲み食いありでやっていたのですが、

コロナの時に折衷案で始まりましたが定例になりました。

出が少ない方が助かります。

青砥のシンフォニーヒルズ。普通に劇場系の所。

最初の年、私も勘違いしていたのですが、弁当が出るというので、

学習会して弁当食べながら出陣式だと思っていたらお土産でくれる形。

学習会で土建の仕組みやら補助の申請とか教わるのですが、もう何回聞いているかわからない位。

初めて聞いたときは、へーお得、と思いましたが。今では別に。になっています。

1時間少しで終わり。

拡大出陣式になり、分会ごとに舞台に上がって。初日から加入者を皆持って来て。

昔は不思議でしたが、まあ、これも見世物の一つなんですよね。

拡大運動はお祭りなのだと今は理解しています。

8時40分で終わって解散。

 

75周年のイベントの打ち合わせで10分。お弁当を貰って帰宅します。

帰宅して、バイト終わりの長女と、それに合わせて妻も食事していて、私もお弁当で食事。

明日は雨予報で休み。

連休前からなんかのんびりです。