嵐と入学式 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

雨台風

雨で休み。

昨日休肝日にしたので普通に起きてしまう。

最近はハンターハンターを読み直していて。毎日4話読めるので読むのが楽しみ。

ヨークシン編は凄く面白いです。緊張感が漫画でここまで伝わるのかと思う。

 

長女は入学式で休み。三女も入学式で少し遅く登校。

次女は高校の入学式。私も行くかと言ったら、妻の方から、夫婦で来る人殆どいないからと嫌だと言われた。

 

強風だし豪雨だし。大変な日に入学式なってしまった。

見送って。

制服を始めてみたけれど、どこも同じような感じで全くわからない。

私が高校の時は男子校だったのもあるのでしょうが、制服図鑑、というのが売っていて、制服を結構覚えたものです。

女子だけでなく、男子の制服も。危険、逃げろ的なのもありましたし。

 

のんびりしたものの、暇だし、仕事も残っているので出社。

凄い雨風でした。季節の変わり目とはいえ、今年は嵐が多い気がする。

終われば帰れる状況だと仕事が早い。多分平日の半分で終わっていると思う。

送る書類を見て、母が、中を見ていいかと。

見てもわからないでしょう?と聞くと、私が受けたお客だ(留守中に来て要件聞いただけですが)から中身を見て確認したいと。

封した後なので諦めていましたが、

何で見せられないんだ、封する前にこれでいいか聞いてくるのが普通では?何故反論してくる、何を怒っているのだ?

私が悪いのかわかりませんが、数秒で普通におとなしい状態から怒らせるというのは凄い能力だと思います。

発達障害は障害なので仕方ないのかもしれませんが、本当に悩まされます。

 

昼過ぎに終えて帰宅。雨は小降りになったものの風が強い。

こんな日に出かけることもないかと思ったのですが、少し明るくなってきたし、アメッシュでは止んできているので、御徒町迄電車で出かけて。

クーポンが来ていたのもあって、カキのお店でランチ食べて。昼から飲んで。幸せです。

 

御徒町のパルコ。初めて来ましたが、外人が多かった。あまり見たことないお店ばかりで素通り。

駅から真正面で入ると靴屋さんでして、映画館などは隣のビル、の張り紙。デザインの失敗ですね。

わかりやすい、いいデザインもあるのですが、凝りすぎて失敗だよねってのも多い気がします。

 

雨は止んでいて。秋葉原迄歩くか、上野の方でキムチ買うか、と少し歩いていたら風と雨。

これはやめておこうとまっすぐ帰宅。

 

マンガ読んだりゲームしたりしてのんびり。

妻と次女は夕方に帰宅。入学式、保護者会、お昼や買い物してと長く過ごしたようで。

知り合いが会長でスピーチしているとのことで聞いたのですが、していた、というだけで内容も感想もなく。

まあ、深く聞くことではないのか。

 

夜は長女が一日暇だったとのことで料理を作って。作っている最中に私は出かけて。

 

地区センターの利用者会議。法人会で応急救護をするので会場を抑える。通り会の会議の会場を抑える。

予定に加えて、土建の人が何も知らずに行ってくれないかと頼んできたのでこちらも。

会議は大丈夫だったのですが、法人会の方がとれない。

署の都合で空いている日が限られる。その日に会場がとれませんでした。

さて、どうしよう。悩みながらも、とりあえず空いている日を抑えようと、広い会議室を予約して。

その後で署にお伺いとなりそうです。

法人会何て無くなればいいのにと思っているのに何でこんなことしているのか。

時間制限のある中で、とりあえずでも場所を抑えたのはいい判断だったと思います。

今でも思い出すのが、学生時代、照明のバイトで名古屋へ行くのに寝坊して新幹線に乗り遅れ、

次のを待っている間に、当時最新、全席指定ののぞみが来て。これに乗れば乗り遅れたのより先に着く。

でも、中でトラブルになって、指定代金追加ならともかく、乗車賃まで取られたら手持ちがない。

など悩み、乗るのをやめて、次ので遅刻して行ったことを思い出します。

今思うと、乗ってしまって、名古屋で、待ってましたよ、的に居たら面白かったのに。

短い時間での決断というのは中々難しいです。

 

工事でしばらく閉館するとかで、他施設の予約方法などの説明が始まり、20分ほど聞きながらも考える時間があったのはよかった。うるさかったけど。

 

終わった後で、そのまま東新小岩へ移動して土建の分会の役員会。

相変わらず、元建具屋さんが威張って同じこと話して、人が話すと不機嫌そうに聞いていました。

どこかお店行ってお金払って話するか、私たちに何か差し入れして欲しい。この人からおごってもらったことないと思う。

 

8時に終了。帰宅して遅れて食事。

長女は鶏モモのバジルソテーを作ったとか。普通のソテーではなく、少し加えてくるところが中々。美味しかったです。

少し飲んで。

 

また明日仕事か。と思うと気が重い。