手配 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ

朝。

結構早い時間に長女、次女が起きてきて。

春休みだったのでここの所朝は静かでしたし、普段でも7時過ぎにならないと起きてこないのですし、

次女は今までは出社後降りてきて間に合う位なので、朝に会うことも少なかったですが、

これからは私より少し早く出るくらいなので支度してご飯食べていました。

電車乗って高校通うようになるとは。制服姿の娘と朝ごはん食べるようになるとは。

ドラマのシーンならば、次女が主役でしょう。世代が変わるというか、時の早さに驚かされます。

 

朝に地区センターへ行って予約。

ホールは明日の方が助かるとのことで、確認できていませんでした。

やはりネット情報と同じで借りられています。

子供向けダンス教室が出来て、今までガラガラだったのが毎週取られているそうな。

3階の会議室の状況を聞いて署に連絡。

署と調整して日付の手配。

3時半から町会の予約が入っているのですが、会長の番号を知っているので電話。

5時からだけど、システム上、3時半から予約しているだけとのことで、4時過ぎまで借りてOK。

地区センターに行って部屋予約。署にも部屋取れたので予約。ポスターの手配。

 

いやはや。思いのほか苦労しましたが何とかなりました。

いつの間にやら、町や区の一部でしたら顔が知れているので都合がつけられるようになりました。

団員が多かったので始めたという法人会の応急救護。30回目くらい?

今では団員は私だけなので手配が私になって。

もう、他のにしてもいいのではと、少し嫌になります。

というか、青色申告や法人税を広めるために出来たとか言うこの組織も、一時代を担って役目を終えたのではないかと思います。

 

保険の営業と契約。この人、同い年くらいなのですが、新人なのか転職なのか、いつも二人で来る。

初めて一人で来ました。事前に電話で予約を取るのですが、

ダメですよね?忙しいですよね?

と否定からとる。

保険の外交員は自営業で売り上げが全てですし腕次第。

とやかく言う事はしませんが、親族友人を入れて使い捨てにならない様にしないと。

 

 

書類系を片付けて、午後はお寺の掃除へ。

全員コロナになって、病気は治ったけれど、体力が回復しないからと掃除の依頼があったお寺。

お彼岸のお花が大分枯れてきて、匂うものも。

片付けていて思いますが、お花屋さんはかき入れ時なのだなと思います。

もちろん、枯れるものですし、生き物なので、大変な仕事だと思いますが、町に数店あり、長くやっている印象があるので、案外いい商売なのかなと思います。

大きなゴミ袋3袋に詰め込んで、掃き掃除して、雑草抜いて。

段々疲れてきて、もういいだろうか、終わりにしよう、と思いながらも、1時間半でしたがクタクタになりました。

ほぼ終わって綺麗になりました。

請求してくださいと言われましたが、値段が難しい。

誰でも出来る仕事なので、最低時給と少しくらいにするか、業者値段にするか。

要らないと言うのも気を使わせてしまうし、また、気楽に頼んでもらえれば、そこから仕事が広がるかもだし。

少し考えます。

 

お菓子貰って帰社して母に渡すと、

あなたの所はお礼を言って来ないのね。お嫁さんに言ってもいいのかしら。と。

?先日、お祝いを貰いましたが、直接なのでお礼は言っていますが。何この嫌味な感じ。

と思ったら、長女は居なくて、長女も何かもらっていたようで。

いや、でも、変りにお礼言ってるし、電話まで要求する?

電話出ないし、近所の人には会うたびに携帯出るように伝えてと言われるのに。

いや、本当にもう、こういう人にはならない様にしよう。と子供の時から思っていましたが、今でも絶えず勉強になります。

 

夜は予定もなく、家族が全員揃うとのことで回転寿司へ。

いくか決まっていなかったので、帰りにスーパーに寄って、豚の塊、スペアリブ、鶏むねを買ってきて、

煮豚とスペアリブを同じたれで煮込んで、サラダチキン作って。

結局仕込みだけで外食になったけれど、仕込みで来たので丁度良かった。

 

妻とベタベタ歩く割には、私は近くにいて欲しくないようで、少し距離置いて歩いて。

回転寿司も空いていて、結構食べました。一緒に外食できるだけいいのでしょうか。

ノンビリした夜でした。