入学式と練習 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ雨晴れ

天気が不安定。

相談ののち、大変ではない仕事に出てもらって。

2人で大丈夫とのことで弟は早退。そんなくらいでバランスが取れると思います。

 

帰宅して着替えて小学校の入学式。評議員での参加です。

校長室で雑談して並んで体育館に入って。

1年生はかわいいですね。

毎年思いますが、6年後にはこの前卒業して行った、立派な少年、青年に成長するのですから。

本当に驚きです。

先生も大変でしょうし、保護者も立ち上がって撮影していたりしたので、保護者も心配でしょう。

会長の挨拶はそつなく。うまいです。内容は私のパクリですが。

まあ、原稿あげたし、そこそこ洗練された内容なので仕方ないか。使ってくれるだけ光栄か。

1時間半ほどで終わり。短いです。

 

前会長、前々会長、初代会長の息子が来ていたので、4人と前会長の奥さんの5人でお蕎麦屋さんで食事。

ここのお蕎麦屋さんも同級生でして、あれこれ話して。あまり来ないので丁度良かった。

 

お昼にお寺さんから連絡。住職、奥さん、副住職とコロナになってしまい、掃除を頼めないかと。

いつでもいいと言ったのですが、3時に待ち合わせがあったのでその前によって1時間ほど、

明日雨の予報なので掃除して。

霊園の管理時代を思い出しました。結構綺麗になりました。

 

移動して大門のお寺へ。ここのお寺。忙しいのか、数日前から時間を待ち合わせてとするので面倒。

15分で終わった。

帰社して仕事して。

見積りの仕事全然終わらなかった。

 

夜は通り会の会議と消防団の練習。

消防団の服着て会議参加。予想通り長引いたので少し遅れる感じになりつつ、早退して練習へ参加。

ホースを延ばしての練習ですが、教えながらなので、通しの練習までは行きつかなかった。

今月の予定だけで5回ほど。どこまで精度をあげられるか。

 

帰宅して、何となく休肝日。

麻雀ゲームやったら2回とも4位。棋譜再生で反省できるのですが、酷い。

凄いヘンな待ちに対して、普通に要らなくて切ってしまう。どう反省すればいいのかさっぱりわからない。

 

ダラダラしながら過ごして。普通に眠くなります。のんびりした夜でした。

明日は雨なので休みです。