パンクと操法練習 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ

朝。現場班を送り出して書類づくり。

工事の完了検査に写真を添えなくてはいけないのですが、

勿体ないのと手間なので、B5の紙に2枚まとめて印刷します。

が、マウスを交換してからCtrlでまとめているのに偶に上手くいかない。

なんなの。と数回やっていたら壁紙なってしまいます。

一つ戻る、ボタンがないときはCtrl+Zで一つ戻ります。

ので、それをやりますと戻りません。

?と数回押していると、カメラから移した写真がない。

カメラのSDはすでに消去。

調べたけれどどうやっても戻らない。ゴミ箱にも入らない。

すすむのショートカット、Ctrl+Yでも手遅れ。

完成の写真が色々調べましたが完全に消えてしまいました。

壁紙に残っているのも保存できず。

数年やっていますが初めてです。八柱なので行く予定がありますからよかったです。

という事で、写真を取りに午前中霊園へ。

途中、転送の電話でお寺から依頼、八柱で掃除の依頼も入って。効率よく回れました。

データーの消去はwin3.1や95位の初期はよくありました。バックアップ全然取ってないし。

初歩ですが気をつけないと。

 

お昼を廻ってしまい、お昼食べるかどうするか。ホームセンターで買い物して戻ると、やけに前輪がへこんでいる。

あれ?こんなにへこんでる?と踏んでみるとやわらかい。左右で全然違う。

よくみるとばっちりクギらしきものが刺さっています。

これはまずい。と行きつけのタイヤやさんまで。多分、通り道では他になかったし、行きつけの方がいいかと。

柴又街道の小さなお店。

お昼だけど大丈夫かな?と思ったら普通に働いていて、パンクしたようだと言ったらすぐにやってくれて。

ものの10分。1650円で直りました。

手際いいし、こんな自分でやったらどれくらい時間かかるのかわからないのに、自転車と大差ないという。

もう少しとってもいいのではないだろうか。

とても助かりました。

気付かずに帰っていたら次はペタンコになっていたかもしれません。よかったです。チェックは重要です。

 

パソコンを3台捨てようと思っていて、午後は妻と消去作業しようかと話していました全然できなかった。

多摩の解体も4~6日予定が2日で終了。早い。

お彼岸は混むので、法要だけで、来週はほぼ休みにしてあげるようになりそうです。

 

晩御飯は妻が。パスタをゆでて、好きなソースを選んであえて食べるという。

安くて手軽でここで好きなのを食べられる。お店みたいだし。なかなか斬新。

夜は消防団の操法大会の練習。1回目。

1人、親の入院で欠席になりましたが、基礎訓練なのでいいかと実行。

自衛隊、消火隊出で、基礎が出来ている人なのですが、動きが違うらしくて苦戦していました。

練習して行けばきっと大丈夫でしょう。

1時間少し練習して終了。

帰宅して、折角だから休肝日にして。ジブリの映画見ながら炭酸水飲んで麻雀して。

11時には眠くなってしまう。

1時間少しでも出かけてある程度歩き回るので、大会期間になると、少し瘦せるので期待したいです。