貿易と区政報告会 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ

問屋が潰れて中国と直接取引をすることに。

輸入です。

大変だから輸入業者が居るのだろうに、図面などの連絡が直接になったため、

輸入もやった方がいいと色々教わって、

1回、旧正月前の最後の便で、苦労しながらも成立させることが出来ました。

ただ、丁度為替が150円の時。余りうまみはありません。

問屋さんが全部やっていた時の方が全然楽。

会計事務所も、お国柄、直接はリスクが高いのではないか?ということで、

今後はあとがまに入るといっていた問屋さんに任せることにしました。

 

と、4月から通関手続きが変わると。

問屋さんがまとめるにしても、ここで輸入番号を登録しろとなったと。

サイトから申請するだけ。印鑑登録だけ法務局で取ってきて、写真を撮って送る。

などですぐに終わり。登録料が8千円程かかりますが、すぐに終わりました。

会計をしている妻に言ったら、いいように使われているのではないかと言っていましたが。

直接する方が安いとは言うけれど、色々手間や問題を考えると問屋を通した方がいい。

うちを育ててくれるのか、パイの取り合いなのかわかりませんが。

他の問屋さんから仕入れる手もあるのですが、遅かったり、細かいところが行き違っていたりして。

様子見というか、今までの事が出来なくなったのでしばし混乱はあると思いますが、

成長につながればと思います。

日本は中国にかなり依存していますが、皆、いつダメになってもいいように次を考えている気がします。

うちも備えたいと思います。

 

夜は区政報告会。5時過ぎに車に同乗して亀有へ。

コロナ期なかったとはいえ、結構行っている。今年は通り会の会長で参加。

参加して参加費払って、名前を書いてくるのが一番の仕事です。これで通じているのかはわかりません。

香典みたいに代理で何人分も、という人もいると思います。

 

6時半からで、結構空いていました。前は、並んで座れなくてバラバラだったり、ロビーで待っていたりした年も。

公明党代表が来ていた。国会議員は一人だけ。地元の年長。だいぶ年老いた。次出るのかな。

都議や区議の挨拶。これで30分。区長の区政報告で30分。暖かくてぐっすり寝てしまった。申し訳ない。

1時間で終わり。7時半。

皆一斉に移動して出ていく。駐車場の出口で結構並んだ。

カツサンドとクッキーを毎年もらいます。始まる前にくれれば食べたのに。

 

新小岩に戻って祭りの会と一緒に7人で中華屋で食べて飲んで。

うちの子と同じ位の子供がいる人が、コロナ期に子供が出来て3才だとか。10才差。結構なもので。

色々話して。

10時過ぎに解散。

寄らずに帰って。帰宅しても飲まずに、お風呂入って寝ました。

ここの所忙しいです。