フェスタ準備 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ

姉家族がまた遊びに来て。

弟と出かけるので、今日は休ませてと休み。

職人2人は私が行く頃にはすでに来ていて。法要と雑用で半日予定です。

 

明日、街系で防災フェスタというイベントをやるのでその準備に。

よくわからないのですが、なにやら手伝え手伝えとなっていて。

引退後は任せるんだと言い出しているので怖いです。

テントやさんがテント設営、テーブルもレンタル。張ってくれるので楽です。

 

街系の人、10人くらい集まって、テーブルと椅子を倉庫から出して。

トイレまでシートを敷く。

ここで、内装屋さんがやる気出して、道具持って来てすごく綺麗にシート張り出して。

手際はいいのですが、養生テープで止めるだけで結構大変でした。

終わる頃には、私たちもある程度バイトできるくらいになったと思う。

ボートの設置とか手伝ったりして2時間。9時から11時になって、終わったところで帰ります。

 

明日から彼岸なのですが、今日も混雑が予想されることから霊園は工事禁止。

お彼岸休みを設ける会社もあるくらいで、仕事が出来ません。

ので、法要など半日と言っているのに、休みというと、急に張り切りだす年長者。

 

残材を捨てに行ったところ、向こうのローダーがミスでぶつかってきたとかで事故。

車停めて、乗っていない状態だったのでこちらは悪くないし、ケガ人もいないのですが、

修理とかの手配はこちらでやってくれと保険会社から連絡。

休んでくれれば何もなかったかもしれないのに。

結局一日仕事になってしまった。職人を休ませないとこちらも休みがとれない。

 

夜は土建の集金日。

集金場所が半年間工事になるので、その間の場所をどうするかとなっております。

どうするかも何もないので、町会の会館を二つ、区の施設を3つ、抑えられるところで対応するか。

と考えておりましたが、話の長い元建具屋さんが、みんなで話し合うから、集金係の人は残ってもらうとか言って。

もう、反発は当たり前です。なんで話し合っても意味ないことで残らなくちゃいけないんだと。

年度末で、来年の郡長で揉めているところもあり、珍しく意見を受け入れて。

集金しながら話を進めて。

要は、北地区センターという、少し遠いけれど、東新小岩が借りているから、そこで一緒にやろうという意見。

それならそれでいいですよ。となって。

遠いから行けない人は、事前に誰かに渡すという事になりました。

集金を辞める方向で進めていますが、本当に毎度毎度問題しか起きない。

もう集金を続けるの何て無理ですよ。

一応、支部(区)の集金方法に関しての最高権限者になったので、進めていきたいと思います。

 

長女は一人ディズニーにいっているので、一応休肝日にしてお迎えも出来るようにして。

飲まなければそれで別に暇なだけでなんとかなってしまう。

ずっと飲まないでもいいのですけどね。