場所探しと会社新スマホと休肝日とジョギング | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ

飲まないと朝が楽。しかも結構寝たので体が軽い。

けれど、体重は久しぶりの5キロ台。(いつも2~3キロ台。0キロ台だと細すぎるかな)

飲まないと利尿作用がないのか、食べてしまうのか増える傾向があるにはあるのですが、

特に昨日は、旅館の朝食、昼はラーメン、夜もお米しっかり食べて。

疲れたからか食べ過ぎてしまった。

体重を計るだけでも気を付けるので、計るダイエットはお勧めです。

 

私が20代の頃から、会社の現場用にプリペイド携帯を使っていました。

職人がずっと携帯を持っていなかったのもあったのですが、家族割とかでデータ通信だけのスマホをやっと数年前に持ち始めて。

元々、車や現場に置きっぱなしになってしまうことが多くて、電話をかけても出ないことが多い上、

ラインなどで連絡がつくし、会話だと忘れてしまうことも、文字だと残せるので通話はほとんど使わず。

プリペイドも通信料が残っていても、一定期間で次を入れないとダメになってしまい、残高だけが増えていく。

もう、会社用要らないんじゃないの?

となりましたが、手当てとか考えると、格安スマホを契約したほうがいいという事で、当社もついにスマホになりました。

時代は変化していきます。

 

午前中に西船のお寺で納骨。

その前に、お墓の場所が説明しづらい場所で、という人から依頼を受けて、

恐らくここのこと言ってる?という墓所へ下見へ。

探してもわからないので電話するのですが、話がかみ合わない。大体本人もよくわかっていない。

仕方ないので、そのままお寺に行って納骨。終わった後で副住職に聞いてみると、副住職もよくわかっていない。

となると、近くに共同墓地があったな。と記憶をたどっていってみるとありました。

お施主さんの何となくの説明、何となくの記憶なのでしょうが、狭い場所というのもあってすぐわかりました。

お寺もお施主さんも言っている場所が全然違う。無事見つかってよかった。

 

2時に来客。ギリギリ帰ってこられました。

お医者さんでとても感じのいい方で。こういうお客さんばかりだと嬉しいのですが。

まあ、うちは苦情処理を時代を経てきていますので、どちらでも大丈夫です。

ストレスは溜まりますけどね。

 

帰宅して、何か作ろうかと思ったのですが、作ってもらって。最近全然作ってない。

今日も休肝日にして。飲まなくていいなら飲まない方がいいだろうと。

 

ですが、その後が暇。7時半には食べ終わって、テレビもそれほど。ゲームも別に。

それなら、運動するか。太ったし。

久しぶりにウォーキングを、と思いましたが、元気なうちにとジョギングすることに。

着替えて外出て。

角と簡単ですが、ここまでが凄いハードル何ですよね。

久しぶりだとジャージ出したり、アプリも落とし直しだし。

距離を測って、3キロと5キロのコースを考えて。ポッドキャストを選んで。

ジョギング管理のソフトも落とし直して。履歴をみると9月のウォーキング以来でした。

越してきてから公園をグルグルはあるのですが、廻っていると、抜きつ抜かれつになるのが結構嫌。

たむろしているのが居たり、目が慣れると案外明るいので周りが気になる。

ということで、裏道を通って小松川の方へ。

案外走れるもので予定の3キロコースを越えて5キロ走破。35分。

コロナ時に走っていた時は25分切ることもあったのでかなりゆっくりですが、ゆとりもって走れたのでよかったです。

中々気持ちがいい。夏より走りやすいです。

部屋で柔軟してお風呂入って。

出来れば、折角始めたので、偶にでいいから続けようかなと思います。

 

ただ、飲まないのと、刺激が強かったのか寝付けたのは1時近くになってしまった。