通り会 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ
明日、明後日と雨は予報。
降雪もありうるかもと。
雪は予報が難しく、積もると思っても積もらないことも多い反面、
1センチ予報が30センチになったりします。
消防団の点検がありましたが延期にしておきました。
雨の日も災害はありますので、多少の雨でもやるのですが、寒い中、雪かもしれないのにやることないかなと。
午前中に霊園によって下見、お寺に移動して納骨。
立石のお寺から納骨頼み忘れていたとSMS。
ここの住職大丈夫だろうか。昨年も10回近くありました。
弟が近くで法要していたので、1時間後ならと連絡してうけて。
檀家さんはどう思うのだろうか。
帰りにそこの目地もやって。
1時過ぎに帰社。
食事して2時から通り会の会議。
すごく高齢化しているのはわかっていて、会長を打診されていました。
いろいろ話して相談して、仕方ないかと受けたのですが、
この期に及んで、これまた高齢の、お店やってない副会長が、会長にもう少しとかお願いし出して。
なんだこれと思う。
総会までは変わりませんので、きちんと最後までやりなさいよと、いろいろ取り決めして。
なんにせよ今の体制、特に副会長が話が長いし、チョイチョイ冗談を入れてくるので面倒くさい。
新会長の考えだから、とか、面倒なのはすぐに振ってくる。
とりあえず、私になったらまずあなたを替えたいと思います。
1時間半。長かった。
能力はありませんが、迷惑かけないよう、出来る限りのことはしたいと思います。
やっと会長職終わったと思ったら、だいぶ違う形のが来てしまった。

見積りとか出しつつ。
話の長い、
言いましたよね?
お伝えしたと思うのですが?
という、少しその言葉使いは良くないのでは?
私が避けるような言葉をチョイチョイ言ってくる女性客と繰り返しの会話が入りつつ30分話したり。
なかなか忙しかった。

夜は土建の会議で立石へ。自転車で往復して。いい運動になります。
少し長めの40分の会議でした。

帰ってご飯食べながら飲んで。
ハリポタにハマった長女と映画見て。
イギリスって血筋とか地位とかすごい気にするのかな。
1作目から連続で作って、大きくなる前に終われればよかったのにね
とも少し思いました。