![]()
GWの初日。と言っても世間的にも飛び休みでしょうし、私もそんな感じ。
天気がよさそうだし上野動物園へと思っていました。産まれたら中々行けないでしょうし3歳に象を見せてあげたいと思います。
朝まで悩んでいましたが結局中止。この休みは近場でと考えている人も多いでしょうし、数年前まで29日の緑の日が無料開放日なので間違える人もいるのではと思ったのです。
そして近隣イベントを調べていたら南砂のジャスコにアルパカなど移動動物園が来ると言うのでそれに決定。さっそく向かいます。
駐車場を少し潰して移動動物園のテント。アルパカに触ったりポニーに乗って一周をメインに、ひよこ、うさぎ、犬、猫、ミニブタ、アヒル、ヘビ、トカゲ、亀。動物園とはおこがましいかもしれませんが、中々なものです。テントを張っているのは雨ではなく暑さ対策の様子。少々、昔のサーカスを思わせる怪しさはあります。
アルパカはフワフワ。でかい犬と言うか、小さいキリンと言うか。近寄ると子供たちは逃げるし私は尼噛みされるし。でもかわいいです。
ウサギは抱いてはいけないので人気薄。ブタも子供たちが触るとブーーと騒ぎ出します。うちの子たちはブタ!ブー!ブー!と大喜び。
ヒヨコが一番人気で子供たちは手の平にヒヨコを持ってかわいいと喜びます。
触るのがやっとの二人のために私も手の平にひよこを入れます。諦めか、安心かはわかりませんが、目をつぶってじっとして。かわいいです。
二人もそれを触ったり、他のを撫でたりしていたのが、突然片手で掴み上げたりして…ヒヨコが可哀そう…怖いです。
家に帰ると、マンションの宣伝の人に貰った飛ぶ風船を解放。飛ぶ風船は考えてみると生まれて初めて見たようで大喜び。飛ばしてはひもを引っ張って戻して。
昔はガンガンに飛んでいくイメージがありましたが今は空気圧の調整がいいらしく、天井すれすれ。2メートルも飛びませんで。少し元気がない風船ながらとても楽しんでいました。
GWは遠出の予定は一切ありません。近隣イベントでこのレベルの子は十分だと実感するのでした。