これじゃ身体がついて行けないかも | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。

不順な天候が続く毎日。暑いのやら寒いのやら、これでは老体にはなかなかきついチュー


今日は朝から雨模様。結果的に大降りはなく、ちょっと無理をすれば草刈りが出来た様だが、今朝は散歩も断念し、ひ き こ も り(笑)


梅雨時に目を引くのはやっぱり紫陽花かな?我が家の庭に咲く紫陽花も不揃いだが、ようやく開花の時期を迎えたようだ。地質のせいか淡い色合いの紫陽花しか無いのがちょっと寂しいかな?



紫陽花と言えば、一関市の紫陽花は圧巻だったな。3度ほど出かけたが、あの規模の紫陽花園にはその後お目にかかっていない。
あとは男鹿市のお寺さんが公開している紫陽花園。花の種類は多くないが、青一色と言うのもまた良いものだった。2度訪れたが、最近はお客様が多く駐車場も混んでいるため足が遠のいた。
隣県になるが、酒田市の土門拳美術館敷地にある紫陽花も綺麗だ。運が良ければ鳥海山との共演も楽しむことが出来る。数回訪れた記憶があるが、残念ながら鳥海山との共演は撮れなかった。機会があれば挑戦してみるのも良いかもしれない。