正露丸 | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。



自分が小学生の頃の常備薬が「正露丸」だった。毎朝母が一錠ずつ飲むようにと用意をしてくれていた。

水も飲まずに服用したせいだろうか、いつの間にかあの苦さが好きになっていた。社会人になってからも出張の時は持っていった様な気がする。何時の頃からだろう・・・飲まなくなっていたな、知らないうちに(笑)


⏺️くすりの散歩道 正露丸 日露戦争前に発売

日露戦争開始二年前に「忠勇征露丸」の商品名で発売された。


将兵の士気を高揚させ、ロシアを征伐するという意気込みから命名したという。

                                                今朝の朝刊から抜粋

知らなかったな・・・恐ろしい薬だったんだな。


初めて見た様な気がする。まだちょっと慣れていないズームレンズ(中古品)のせいか、勝手が違うチューチューチュー

もう一週間も使い込めば慣れると思うが😅