ぼっこれたまぐら | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。


なかなか面白いウインク
ちょっと遊びでHDRをいじってみた。以前試したのはコンパクトデジカメだったと思うが、効果がきつすぎて自分の好みではなく、一度遊んだだけでやめた。
今回は7DマークⅡのHDR機能を使ってみた。きっかけは紅葉を逆光で撮ったのだが、明るい空の白飛びが激しく、緩和するためにちょっと試してみた。モードがナチュラルだと、ちょっとくすんだ様な感じを受けるがなかなか良い具合に仕上がってくれるようだ。

これはHDRを試した時の偶然の産物。自分で意識してこれ位ハイキーで撮れれば作品の幅は広がるんだろうが、まだここまでの勇気はないチューチューショボーン

9割方露出が決まるようになったら、意識して作画作りに挑戦してみたいと思うようになった。いつになることやら・・・(笑)

今過去に戻る事が出来るなら、写真をやり始めた頃の自分に一つ言いたいことがある。
標準単焦点レンズだけを使って、最低半年くらいは我慢して撮り続け、そこで不足な技術あるいは不足な道具を見極めた上で足りない物を揃えなさい・・・・・・と。

自分は何をやっても形から入り、気になる周辺機器やアクセサリーはとにかく取り揃えてしまう。例え直ぐに使う見込みはなくても・・・。これがいけない❗
写真のみならず、無線であろうが、釣りだろうが、ゴルフ、オーディオまで・・・
様々な事に興味を持つのは良いが、形の上での完璧を追求し過ぎるくせに、肝腎の技術の追求は疎かになると言う悪い癖がなかなか抜けない。

こんな自分のような輩を当地方では、ぼっこれたまぐらと言うチューチューチュー