嵐の前? | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。

今朝いつもの公園を散歩していると、犬を連れた一人の青年と遭遇。 プロ級のカメラを持っていたので羨ましそうに見ていた。


あとでかみさんに聞いたら、長野でスタジオを開いている「プロ」らしい。どおりでチュー

「この辺で何処か良い撮影場所、ありませんか?」

思わず答えに窮してしまった。特にこの季節、何も思い当たらないえーん


自分の街を胸を張って紹介できないとは本当に情けない。もっと良く見、良く聞いて街の魅力を発見しなくてはいけない❗と思った次第。


それにしても最近ブログの投稿が滞っている。理由ははっきりしている。とにかく良いニュースが少なすぎる。コロナウィルスに対する海外の対応状況が本当にあれで良いのか?と思う。ウクライナ問題。自国の都合で勝手に他国を併合したり、また今度侵攻するような動きを見せる大国の動きが気になる。


国内に目を向けると一向に解決に乗り出そうとしない天皇継承問題。いつの間にか皇族の数が減少し、問題だと言い始める。それも確かに問題ではあるが、継承問題の先送りは許せない。大企業の不正。三菱、日立と相次いで発覚❗それもだいぶ以前から行われていたらしい。品質的には問題ないから・・・それを保証するための検査なのだから、言い訳にもならない。お客様の要求品質に応えられないのなら潔くその市場から撤退するべきだ。他人を省みない放火事件。余りにも身勝手な行動は目に余る。


そんなこんなでなかなかブログの更新がままならない。読んで頂いて元気になる記事を書きたいのに、読んで頂いている方々を不愉快にさせてしまう話題ばかりが思い浮かび、ついつい躊躇してしまい先送りしてしまうのが現実だ。情けないえー


さて明日から日本列島は大荒れの予報。今日は嵐の前のなんとかで朝からきれいな景色が見られた。もう少し寒く、もう少し青空があればと自然を相手に我が儘を言ってみた(笑)


いつも歩いている公園の通り。

我が町のほぼ中心地・・・かな?鳥海山の全景を見れないのが残念😵

立派❗



こちらはオジロワシとの遭遇を楽しみに毎日無駄足を運んでいる堤の散歩コース。五年程通っているがこんな景色は初めて見たような気がする。

明日から数日は数年に一回か?と言う位の大荒れの天気らしい。被害の無いことをただただ祈るばかり。