たかが一人、されど・・・ | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。

上空には寒気団、地上では新型コロナ、地面の下では大鰻でもいるのか、立て続けに地震が起きている。


大揺れの日本列島・・・地球の叫び声が日増しに強くなっているようだ。身勝手な私たち人間に対する警告としか思えない。


選挙も環境問題も確かに、自分一人が躍起になったところでどうなるものでもない❗とついつい諦めムードになりがちである。しかし、一人一人の積み重ねであるのもこれまた事実である。


先はなかなか見えにくくても、今一人一人が出来ることからやっていくしか生き残る道は残っていない。大きな事でなくていい、小さなことをこつこつと積み上げて行くことが私達の子供、孫の時代も幸せに暮らせる道筋をつけることになるはずだ。


少しづつ冬の使者が集まりつつある。と思いながら上空に目をやると、

高速シャッターでは不向きな被写体だったチュー

お?何だ?見たことのない鳥さんが一羽口笛ニコニコ
家に帰って図鑑を見たが、自分の持っているのには載っていないチュー

頼みの綱、甥っ子にメールをしてみると?即答❗流石だびっくりびっくり
どうやら、アカツクシガモという名前らしい。

一人寂しく仲間を待つ白鳥さんの姿も見られた。

今朝散歩に行ったら、またあの鳥が・・・目立ちすぎて猛禽類から襲われなければ良いが。


たまにはこんな姿もまぐれで撮れることがあるからやめられないんだよな爆笑ウインク口笛