改めて | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。

何を今更❗と言われそうな話題。深夜放送を聞いていると、たまに放送局点検のため停波しますというアナウンスがある。普段AMを聞く自分はFMが聞けない。以前から聞けるようにしたいと思ってはいたが、以前のように簡単にFM用のアンテナを作る環境にはなくなった。


昔のテレビは確かインピーダンス300Ωのフィーダー線でアンテナとテレビを繋いでいたと記憶している。最近は75Ωの同軸ケーブルのためフィーダーが手に入りにくく、なかなかFMアンテナ自作する訳にいかなくなった。


簡易型のアンテナの価格を調べようとネット検索をしたところ、「FMアンテナ自作」の記事が載っていた。


通常のIV線で作れるとの事で、半信半疑ながら手元の部品を使い、久しぶりに半田ゴテを握り作ってみた。


受信出来たウインク爆笑口笛

大した自作ではなかったものの、スピーカーからFM放送が流れた時はちょっと嬉しかったな。アマチュア無線をやっていた頃の感覚がちょっと甦った瞬間だった。


それにしてもFMのアンテナが89cmの正方形に同軸ケーブルを繋げば出来るとは知らなかった。


改めてインターネットの凄さを実感❗