わかるんだけど・・・ | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。

エスカレーターは歩かずに利用しよう❗以前事故が起きた頃、脇を歩いて行ける様にスペースを空けて・・・という運動?啓蒙?があったように記憶している。


外国人から見ると日本人がエスカレーターをじっと立ってままで利用する姿は違和感があると言われた事も思い出す。


そう、確かに危ないんだよな・・・でも、だからと言って「条例」が出てくるか。埼玉県だけに関わる問題ではなく、全国どこでも起こり得る訳で・・・どちらかと言うと、マナーの問題のような気がするのだが、それでは済まないくらいの事故が発生したのだろうか?だとしたら、強制力のない条例ではなく、もっと踏み込んだ対策が必要なんだと思う。


何か事が起きた時に、条例で定めてあるんだから、守らない人が悪いなどと責任逃れの材料にだけはして欲しくない。