熱波 | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。


毎日の様に眺めることの出来る鳥海山。当たり前の事に慣れすぎているせいか、感激するという感覚は正直なくなってきている。

それにしても暑い❗日本国中が30℃以上という日々が続く。新型コロナの勢いは収まるどころか勢いを増しているような気がしないでもない昨今、東京を中心にオリンピック、パラリンピック開催に向けて最終段階に差し掛かっている。担当者も国内外の反応を受け、複雑な心境であろう事は想像に難くない。

ここのところ外が暑いことを言い訳にして朝の散歩を終われば殆ど外に出ない日々が続くチュー
いけないとは分かっているが、ついつい気になっているオーディオの音質確認をしながらの読書に時間を費やしている。

以前一度読み終えたものばかりだが、同じ作家の方のものをこれだけ読んだことはない。半沢、陸王、下町ロケット、ルーズベルトゲームは二度読んだ。二度目は最初読んだ時とはまた違った感動がある。付箋紙を張り付ける箇所はどんどん増えるばかり(笑)

水戸黄門、暴れん坊将軍の痛快さだけではない、自分に嘘をつかず自分の信じた道を突き進む男の生きざまがひしひしと伝わってくる。時には熱いものがこみ上げ、文字が見えなくなることもしばしばである。