信頼の裏返し | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。

この度の大雨,土砂災害にあわれた方々にはどんな言葉を掛けたらいいものか言葉が見当たらない.謹んでご冥福をお祈りしたい.

 

総理大臣も被災地に赴いているらしい姿が報道された.以前の私であればその姿を有難く思い,敬意を持って見入っていたに違いない.人間の心がこんなに変わってしまうものとは自分の事ながら驚きである.中曽根さん,橋下さん,小泉さん・・・様々なリーダーの元でこの国を引っ張ってきた自由民主党.対抗する政党に信頼を抱けないと言う理由が最も大きいが,どちらかと言うと自分は自民党を支持してきた.ある時までは・・・

 

森友学園,更に加計学園の問題がクローズアップされて以降の政府,そして自民党,勿論総理大臣,副総理大臣の態度,発言,行動の全てに信頼が置けなくなってしまった.この二つの問題にどのように関わってきたのかは依然明らかになっていない.しかし,彼らの態度を見ていると今は正直何を言われても全く信用できなくってしまった.本当に怖いものである.テレビ画面を通じて,本人は決してその様な気持ちでやっていることではないと思いながらもどこかで,下心があるのではなかろうかと素直な気持ちで見ることが出来ない自分がいる.少なくとも安倍さんを信頼していただけにその落差はとてつもなく大きい.

 

プライベートでもこの様な経験をしただけについついその当時のことが思い出される.決して修復できない運命のいたずらと思いながら悶々とした日々を過ごすこともある.これも自分の側に因があり,その結果が自分の前に表れたものと諦めてはいる.