ふとした爽やかさ | 直さんの独り言

直さんの独り言

50歳代前半に早期退職をし,ど素人が始めた「珈琲かぶとむし」も閉店し、今は新しいライフスタイルを模索中です。

今日はいつもとは違う時間に,違うコースを散歩した.川原ではパークゴルフと言うのでろうか,30人ほどのプレイヤーが楽しんでいた.河口に着くと数名の釣り人が思い思いに釣り糸を垂れている.何が釣れるのだろうと考えながらの帰り道.

 

橋の歩道を歩いていると向こうから自転車がやってくる.楽々すれ違えるほどの道幅は無い.ちょっと脇に寄れる場所で自転車を待った.すれ違いざまに自転車に乗った若者がぺこりと頭を下げてくれた.自分達の年代ではごく当たり前の仕草ではあるが,最近は同年代でも自動車のすれ違いでこちらが待っていても,さも当たり前の事のように通り過ぎる大人がいる.そんな時に出会った爽やかな若者の横顔が目に浮かぶ.嬉しくて自分も頭を下げた.

たまには違うコースを歩くのも悪くない.