\息子が不登校になり4年目に突入。/

シングルマザー・3人(18歳・16歳・11歳)の子どものママです花

 

不登校って不幸じゃない♡音譜
そこからしか辿りつけなかった

幸せラブラブ

息子に見せてもらった景色に

感謝ラブラブ




息子が不登校になったきっかけ スター
私の不登校の息子への対応の仕方スター

息子の普段の過ごし方スター


息子が不登校になってからの
4年間をギュッ飛び出すハート
ブログ更新中びっくりマーク


 

 

 

 

はい〜〜さいーハイビスカス

まーみです照れ

 

 

 

次男の不登校について

ブログで記していますが、

 

 

 

長男も小学校3年の時、

2週間だけ

 

学校へ行きたくない。

 

という事がありました。

 

 

 

 

転校後、

しばらくしてからの事

 

だったので、

 

 

”ゆっくりしたらいいよ〜。ラブラブ

 

 

と、

特に理由を尋ねる事は

ありませんでした。

 

 

 

 

そうすると、

元気印の長男は

 

家にいる事が

うずうずしてきたのでしょうね笑

 

 

 

”あんなー、

行きたくない理由は、

 

先生。

 

やねん。

 

 

先生が、

絵を描く時

 

太陽と人と草を描く。

 

それで、

太陽から描きましょう。

って

言ってたんやけど、

 

 

俺、

人から描きたくて

人から描いてん。  笑すいません。自由人。

 

 

じゃあさ、

バケツの水をわざと

倒してきて

 

話聞いとったんか!

 

で、

自分でふけ。って

言うねん。

 

 

それだけじゃないよ、

 

胸ぐら掴まれて

壁に

 

ガンっ!!

 

てされたこともある。”

 

 

 

衝撃。真顔

 

 

 

”俺がなんか悪いんやろうけど

でも、先生さ人に水倒したり

ゴン!したりしても

謝ってくれへんしさ。

 

自分で、全部拭いたけど

服濡れたし。

 

なんか、

僕だけ謝って

 

先生自分した事は

謝らんでいいん?”

 

おかしない?!”

 

   ごもっともです。

  子どもは、

  結構見てんぞ〜えー

  気をつけよ〜ニヤリ

  あっ、でもこれ長男から

  私も言われた事

  あったな。滝汗ニヒヒ笑

 

 

 

 

先生に、

衝撃。×2ゲロー

      

 

 

 

 

なぜ違うなら

言葉で言わない。

 

 

 

いきなり、

きれてムキー水倒してくるって汗えーん

 

 

子どもにしたら

衝撃

しか残らない。

 

 

 

先生は、

絵の描き順序を教えたかった

のかもしれない。

 

 

だけど、

 

本来アートって

自分が描きたいように描く。カラーパレット

 

 

それが、

長男の中にあったのでしょう。

 

 

 

でも、

 

教えた通りにできないと

腹が立つ。

 

という先生。

 

 

 

 

先生から、

お伺いの電話があった時に

真実か尋ねました。

 

 

”はい、申し訳ありません。”

 

 

と。

 

認めた。

 

 

 

”息子が間違ってるなら

今回はこう描くよ。

と教えてください。

 

だけど、

水をかけるとか

 

暴力を振るう。

 

という事は辞めてください。”

 

 

 

と伝えました。

 

 

 

その後、

様子を見てましたが

 

そのような事は

起きていなかったので

 

 

 

長男は、引き続き

不登校になる事はならず

 

 

毎日、

学校は遊び場ちゅー笑

 

 

と言わんばかりに

楽しそうに行っていました。音譜ランニングラブラブ

 

 

 

 

先生は、

若くてとっても真面目そうな

お勉強ができそうな方でした。

 

 

 

だから、

 

長男のようなヤンチャで

真逆なタイプで

あろう子の

 

理解ができなかったんだと

思います。

 

 

 

 

でも、

 

絵を描くのに

 

描き順を教える事。

 

 

 

何か寂しい教育のような

気がしてなりません。

 

 

 

うまく描ける方法

を教えるとしては、

 

正しいかも

しれません。

 

 

 

 

でも、

 

理由も知らされず

ただ、順序が違うだろ!ムキー

 

って怒られた長男は、

 

 

絵は描き順を守らなくては

ならないもの。

 

 

 

と教育されている事でしょう。

 

 

 

 

あっ、

そんなの守らないタイプですが笑チュー

 

 

 

 

 

次回へ続く。

 

 

 

いつもたくさんご覧いただき

ありがとうございますラブ

 

 

    オーナメント人気記事オーナメント

やしの木息子が不登校になるまで⑤先生の叱り方

やしの木息子が不登校になるまで⑥先生のお叱りは誰のため?

やしの木不登校の息子の寝転ぶソファーが恐怖。

やしの木【不登校】我が家も新学期がスタートしましたよ〜

やしの木アラフォーになりようやく私を苦しめていたものがわかった!