\息子が不登校になり4年目に突入。/

シングルマザー・3人(18歳・16歳・11歳)の子どものママです花

 

不登校って不幸じゃない♡音譜
そこからしか辿りつけなかった

幸せラブラブ

息子に見せてもらった景色に

感謝ラブラブ




息子が不登校になったきっかけ スター
私の不登校の息子への対応の仕方スター

息子の普段の過ごし方スター


息子が不登校になってからの
4年間をギュッ飛び出すハート
ブログ更新中びっくりマーク


 

 

 

 

はいさ〜〜いーハイビスカス

まーみです照れ

 

 

 

 

先日、

地元の友達から

久しぶりに

 

LINEに

連絡がありました。らっいーんメール

 

 

 

”実は、

 うちも

 学校に行くのが嫌だって

 言っててね。

 

 

でも、

受験もあるし

もうすぐお泊まり行事も

あるし。

 

ちゃんと学校行って

欲しいんだよね。”

 

 

 

 

って、

 

 

息子が不登校になってから、

 

うちの子も、

学校が嫌だ。

不登校になった。

 

って、

相談を受ける事が増えた。

 

 

 

だからね、

 

最初はそっかそっか。

わかるよー。

 

 

どうしたらいいんだろうね。

 

 

って、

 

完全にママ応援隊ダルマ日本国旗拍手

 

ちゃうちゃう。おいで

 

 

 

 

私も、

実際、当初は

 

悩める仔羊おひつじ座

 

状態だったんですチーン

 

 

 

 

だから、

今思うと

 

 

子どもの不登校。

学校へ行き渋り。

 

 

は、

ママの問題。

 

になっていたように

思います。

  問題でもあるけど

  実際はそうじゃないおいで

 

 

 

 

だから、

 

ママが中心の問題に

なってる時は、

 

解決するはずがないんですよね。

 

 

 

 

 

ある時、

思ったんですひらめき電球

 

 

 

これって、

ママの問題なのか。キョロキョロ

 

ってね。

 

 

学校へ行くのは、

 

子どもで

ママ(私)ではない。

 

って。

 

 

 

 

じゃあ、

この悩みをいくら

悩んでも

 

解決しない。

 

 

 

 

周りにも子どもが、

 

学校へ行きたくない。

行き渋ってる。

行かなくなった。

 

って、

意外にも多かった。

 

 

 

 

そんなママ達と

話していて、

 

 

感じた事。

 

 

 

 

それが、

 

自分の目線で

問題を見てる。

 

 

という事でした。

 

 

 

 

 

問題の解決は、

 

子どもの中にある。

 

んですよね。

 

 

 

 

ママ(私も)じゃないんだよ真顔

 

 

 

 

 

色々なママと話して

自分を知る。笑い泣き笑

 

 

 

 

次回へ続くハートのバルーン

 

 

 


 

    オーナメント人気記事オーナメント

やしの木息子が不登校になるまで⑤先生の叱り方

やしの木息子が不登校になるまで⑥先生のお叱りは誰のため?

やしの木不登校の息子の寝転ぶソファーが恐怖。

やしの木【不登校】我が家も新学期がスタートしましたよ〜

やしの木アラフォーになりようやく私を苦しめていたものがわかった!