【生前整理】義父母のこれからのこと | 神戸の整理収納アドバイザー☆いっしー

神戸の整理収納アドバイザー☆いっしー

整理収納アドバイザー1級&生前整理アドバイザー2級

整理収納、育児、神戸のことやシェアしたいことを気ままにアップしています

本気で社会保険労務士の勉強中につき、不定期発信です

 

 

おはようございます照れ

 

神戸の整理収納アドバイザー

生前整理アドバイザーのいっしーです

 

 

 

ブログに来ていただき、ありがとうございますおねがい

 

自己紹介はこちら






私は今、私自身の生前整理を進めています照れ








勉強したことを復習しながらニコニコ



自分自身の生前整理はサクサク進めることができますが



ずっと義父母の生前整理について気になりつつもなかなか切り出せないでいましたキョロキョロ



生前整理をどう言い繕ったって



もうすぐ死ぬ話



をしているような気がしますもんね…








でも本人たちが介護状態になったらどうしたいのか、どうしてほしいのか、終末期にはどうしてほしいのか、お葬式やお墓はどうしてほしいのか…



どうしてほしいという希望とともに、じゃあお金はどこから出すのか…



漠然とした不安がつきまとう私…笑い泣き






どう話したら自然かな…と思いながら



まずは私自身の生前整理をたびたびお話に出していました 



「私はこう、準備してるんですよ〜照れ



「私が急に死んでしまっても、残された家族が困らないようにしてるんですよ〜照れ」とか




コロナ禍になって、症状が急変し亡くなってしまうことや



病院や施設にいても家族が会いに行けず、そういった終末期のことも少しも聞き取れずに亡くなってしまうことが増えていると思います



病気で弱っている方にそんな生前整理の話は余計にしにくいと思いますが…。。








なので先日、思い切って義父母に聞き取りをして見ましたプンプン





★聞き取りをしたこと



介護関係

誰に介護してもらいたいか、施設等



終末期関係

告知はしてもらいたいか、延命措置等



お葬式、お墓関係

どこで、どんな式にしたいか、遺影や戒名、お墓やお仏壇はどうするか等




意外とお話に乗ってくれて、こんな風にしてもらいたい、お金は冠婚葬祭の会社に積立があるからこうしたいとか、お金のお話まで聞くことができました



いろんな昔話も聞けたり、義父母の思いをたくさん聞くことができましたおねがい



近くに住んでいて、お互いによくお話はする方ですが



あ〜そんな風に考えていたんだな〜キョロキョロと思うことがたくさんたくさんありました



改めてお話をしてくださって、ありがとうございますおねがい



後日、主人の妹ともお話を共有したいと思います



妹にもいろんな思いがあると思いますので…照れ







この聞きにくいお話とともに



義父母が今までやろうとしてもできて来なかったことも聞くことができました



誰しもがやってくる命のゴール



限られた命の時間の中で、やりたいことをやり切って満足してゴールテープを切ってもらいたいし、もちろん私もそうありたい



少しでも多くお力添えできたらな、と思ってます照れ







★おまけ


先日テレビを見ていたら、CT検査をしている場面がうつりました




それを見ていた5歳娘が急に





「なにあれ!?


夢のぶんせき!!?」


CT検査=夢の分析


分析なんて言葉、どこで覚えたんだろう…



だったらなんて幸せな世界だろう…おねがい


ワクワクがとまりませんなおねがいおねがい