苦痛な夕飯のメニュー決め | 神戸の整理収納アドバイザー☆いっしー

神戸の整理収納アドバイザー☆いっしー

整理収納アドバイザー1級&生前整理アドバイザー2級

整理収納、育児、神戸のことやシェアしたいことを気ままにアップしています

本気で社会保険労務士の勉強中につき、不定期発信です

 

 

おはようございます照れ

 

神戸の整理収納アドバイザーのいっしーです

 

 

 

ブログに来ていただき、ありがとうございますおねがい

 

自己紹介はこちら

 

 

 

 





私は料理が下手です笑い泣き



どうもポジティブになれません



家族の役割的にやっています(主人がさっぱりできないので)



そんな中、三大聞きたくない言葉↓↓






「ママ〜今日の夕ご飯何〜??」


「こないだ(昨日)も食べたのに」



「ご飯まだ?」





料理は下手でも、言う程は嫌いではないですが



いつも「夕飯何にしよう…ショボーン」で悩まされてます🍴






コロナ禍で毎日買い物にも行かないですし



我が家の経済的にも、できればお金を節約したい(切実)プンプン



そして仕事をしながら、心のどこかで「夕飯何にしよ〜」が巡ってました(仕事に集中してなーい笑い泣き)






ちなみに主人と息子は偏食家



私と娘は魚料理が好きですが、主人と息子が食べないのでメイン料理にはなれません



主人はお酒を飲まないので、子供と同じメニューで大丈夫なタイプです



そして中1の息子はめちゃくちゃ食べます笑い泣き



で細身です笑い泣きうらやましい〜



どこに入っていっちゃってんのかね〜??







ほんと、料理下手にとって毎日のご飯作りの苦痛なこと…えーんえーんえーん









なので私の仕事をシンプルにするためにおねがい




★まずレパートリーを決める



★レパートリー以外は基本作らない(もちろん、急に別のものが食べたくなったときは変更します)



★買い出しをした日にこの後の数日間、夕飯に何を作るか決めておく




我が家は週2回(その内1回はネットスーパー)買い出しをするので、その食材が続く限りの日程でメニュー決めをします






こちらが不器用主婦のレパートリー↓







しょうゆ味の日が続かないようにとか



ソース味の日が続かないようにとか



鶏肉の日が続かないようにとか



忙しくなりそうなときはカレーにするとか…🍛






理想はメニューの固定ですが



それだと家族から苦情が来そうなので…「また〜?」みたいな。。



毎日自分で作ってみろー



とにかく、ファイト自分💪チュー








★ちなみに我が家のどハマり中の唐揚げはこれ↓







もり山のからあげラブ



やっと近所のスーパーでも売り始めたよ!



しかも約100円!!



水入れるだけで、こんなにおいしい唐揚げができるなんて!


もり山のからあげ粉、最高〜ラブラブラブ


めちゃオススメです照れ