4歳6ヶ月の娘の片付け 続き | 神戸の整理収納アドバイザー☆いっしー

神戸の整理収納アドバイザー☆いっしー

整理収納アドバイザー1級&生前整理アドバイザー2級

整理収納、育児、神戸のことやシェアしたいことを気ままにアップしています

本気で社会保険労務士の勉強中につき、不定期発信です

 

 

おはようございます照れ

 

神戸の整理収納アドバイザーのいっしーです

 

 

 

ブログに来ていただき、ありがとうございますおねがい

 

自己紹介はこちら

 






体調が万全に戻らず



夜中と咳を出しちゃいけないときだけ出てしまう



咳に悩まされております…




熱もなくだるさも喉の痛みもなく



でも夜中に咳えーん



そして、日中の「ここで今、咳したらひんしゅくを買いそう…」という場面で



我慢すればするほど激しく咳んでしまう…えーん



コロナ禍でそんな場面が増えているので辛いえーんえーんえーん

 

 



 

ただ、夜中咳き込むからと


一人で部屋で寝かしてもらえるのが


ある意味ラッキーニヤリ



子育て中はなかなか一人で寝れないですよね〜笑い泣き











さて、今日は4歳6ヶ月娘の片付けの続きです




どうしても部屋をめちゃくちゃにして楽しむ娘








みなさん、おかあさんといっしょに出てくる


「おもちゃのブルース」


という曲をご存知でしょうか?




かいつまんで説明すると



子供が遊んだおもちゃを片付けないので



夜中におもちゃたちが泣いているよ



くすんくすんと



という内容です





子供さんの性格にもよると思いますが



私の娘にはとても効果のある曲なんですおねがい










ああ!あんなにぬいぐるみ🧸がお家に帰りたがっているんだショボーン



ああ!開きっぱなしの本は背中(背表紙)が痛かったんだショボーン



おもちゃさんたちの気持ちがよ〜く分かる



娘は画面を見てはうつむき、見てはうつむきを繰り返します



自分にも思い当たることがいっぱいある



小さな心で思うんでしょうね…








まぁちょっと時間がたてばいつものようにめちゃくちゃに遊び始めるんですけどね笑い泣き



私は前回おもちゃを処分するとき



子供に捨ててもいいか聞くようにしている



というお話をしました



毎回正しい判断はできないかもしれないけど



モノにはお別れの時期があって



親じゃなくて、自分で決めることなんだ



ということを知ってもらいたい



そんな気持ちで、私は聞いていますが



たまにこんなこともいうんですよ









「これ、もうすてていいよ!


いっぱい使ったから」


私が処分するか聞いたとき、じゃなくて

自分からです




大人になるまでの小さな繰り返しが大切なんだなぁと思いました照れ

 

 



 

あ〜今日の神戸は寒いんですって!ガーン



暖かくなる日はもうすぐ



がんばって行きましょう!(自分に言い聞かせる)



今年はお花見したいな〜🌸