「麒麟がくる」が最終回… | 神戸の整理収納アドバイザー☆いっしー

神戸の整理収納アドバイザー☆いっしー

整理収納アドバイザー1級&生前整理アドバイザー2級

整理収納、育児、神戸のことやシェアしたいことを気ままにアップしています

本気で社会保険労務士の勉強中につき、不定期発信です

 

 

おはようございます照れ

 

神戸の整理収納アドバイザーのいっしーです

 

 

 

ブログに来ていただき、ありがとうございますおねがい

 

自己紹介はこちら

 

 

 




今日は歴史ネタです🏯

 

 

 

大河ドラマ「麒麟がくる」終わってしまいましたね〜



コロナ禍で撮影がストップして、放送も延期されていた時期もあり



去年の緊急事態宣言頃には異例の再放送があり



そして小6息子の歴史どハマり



親子してこの大河ドラマに向き合ってきました



ドラマの結末はこうなるんじゃないか??とか色々予想しましたが



1番のメインの話である本能寺の変で、織田信長がどのような最期なのかハラハラして



そして、明智光秀についても「こうであったらいいよね照れ」っていう優しい終わりでした






この「麒麟がくる」のおかげで



歴史は全く興味なくて苦手だった私が



武将をWikipediaで調べたり



「天地人」や「利家とまつ」の総集編を見たりして



戦国時代だけは流れが(なんとなく)わかるようになりました



本当に楽しかったなぁ〜おねがい



ドラマに関わる全ての人に感謝ですおねがいおねがいおねがい







コロナ禍じゃなければ、もっとたくさんお城巡りとかもできたかもしれませんが



もしかしたらコロナ禍じゃなかったら、こんなにドラマに向き合うこともなかったかもしれません



ステイホームが長かったから、子供もとっかかりの歴史マンガをゆっくり読んでいられたしチュー



この熱が冷めないうちに、主な舞台となった岐阜や滋賀にも行きたいですね〜おねがい







少しずつ感染者も減ってきましたが



油断せずに、感染症対策!



今日もがんばりましょう!!











明智光秀がまつられている福知山市の御霊神社↓


また行きたいな〜おねがい