ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

部屋にお立ち寄りいただきましてありがとうございます。

 

一方的なお願いで恐縮ですが

通りがかりで批判的なコメントをお考えの方は

はじめましてや過去記事をご覧頂いた上で

書き込みをくださいますと幸いです。

 

このブログは私の夫・梅雨彦のような、

社会人として一般就労できているにもかかわらず、

迷惑・他害行為を自覚していないタイプ、

すなわち

無自覚な大人の発達障害グレーゾーンについて述べているものです。

特性を自覚なさっている方や社会福祉制度を利用されている方は

一切当てはまりませんので

ご理解の上ご覧いただけますようお願いいたします。

 

🐕

アスペルガーっぽいエンジニアのモラハラ夫

梅雨彦のブログはコチラ

いぬころ子の夫の巣穴

🐕

 

 

 

 

クローバー自家繫パンジークローバー

虹色スミレ系の子かな?ラブラブ

 

 

 

 

 

 

わんわん わんわん わんわん わんわん わんわん

 

 

 

 

 

前々回の投稿で

下矢印

 

 

 

無自覚な発達グレー夫との間に

子供を持ちたくないと持っているのは

子ナシの私だけでなく

子アリのカサンドラさんも

二人目は欲しくない!と思って諦めたり、

二人目を授かったものの

体調不良などで出産に至らなかった時に

「(産まなくてよくなって)ホッとした」

という

一般の健全な家庭では考えられないような

心境になったとのコメントを頂いて

ものすごく胸が痛んだ私ですが。

 

 

さらに前回の投稿で

下矢印

 

またまた

私が今まで全く気付かなかった

発達グレーな親を持つ子供の立場の方から

お話を聞くことができて

これは絶対に皆さまに知っておいてほしい、

と思ったのです。

 

私、

婚姻生活を続けたくない(離婚)、

子供は欲しくない、

と思うのは

カサンドラ妻だけだと思い込んでました。

 

それが

頂いたコメントによると

無自覚な発達グレー親もしくは親族の言動行動を

見て育った子供は

結婚や出産を前向きに考えられなくなる

というのです。

 

無自覚な発達グレー夫に

妻や子供が苦しめられている

という話は

数えきれないくらいの方々が

ブログ記事になさっていて

目にするたびにやりきれない思いでしたが

まさか

人生での大きな選択肢の一つである

結婚や出産にまで影響しているとは

私は考えが及んでいませんでした。

 

結婚や出産の選択は

もちろん個人の自由ですけど

最初から考えられない、というのは

人生の選択肢を狭めてしまうこと。

 

悲しすぎですショボーン

 

 

 

 

子供の立場の方からの心境を

抜粋させて頂きます。

 

下矢印

 

 

自分はアイツ(父親)の遺伝を受け継いでるんだ…

恋愛も結婚も、
アイツの遺伝子が更に受け継がれるのかと思うと、

気持ちが萎える
 

 

 

こじらせたASD+ADHD母と、ASD父と、ASD妹の家族で育った私は
「子供も結婚も無理だな」と選択してます

 

 

 

父方の親族を見ていて
〘この血筋を連鎖させてはいけないな〙

という子供の頃の漠然な思いがありました
 

 

 

無自覚な発達障害であろう親をもつと、
子も漠然と子供をもつ連鎖を断ち切ろうと、
無意識に心にある場合もあります

 

 

 

 

 

 

周囲の大人たちに守られながら

伸び伸びと育つ権利があるはずの小さな子供が

こんな辛い思いを心に抱えているのかと思うと

本当に言葉がありません、、、

 

心理的虐待に当たると思う!

 

コメントをお寄せくださった方々の中には

交際中の彼氏を親に紹介したら

暴言、無視で破談になって

別れを余儀なくされた方もおられます。

 

これが

いわゆる毒親

と呼ばれる人たちのことなのでしょう。

 

 

未婚、既婚、子アリ、子ナシは関係なく

家族・親族に

無自覚な発達グレーな当事者が存在していると

周囲にいる人々は

人生を狂わされてしまうような

物凄い負の影響を

受けてしまうということです。

 

 

一般就労できていて結婚までしているのに

周囲から進言されても

無自覚な特性を認めようとせず、

モラハラなど迷惑・他害行為をまき散らし続ける

大人の発達障害の当事者の実態。

 

知らない方にも

少しはおわかりいただけると思います。

 

 

 

 

 

勇気をもって

コメントをお寄せくださった皆さまに

心から感謝いたします。

 

本当にありがとうございました

m(__)m

 

 

 

 

 

私は子ナシですけど

愛犬が影響を受けているのでは、、、

と感じられることがあってショボーン

 

 

詳しくは

追って記事にしたいと思います。

 

 

 

 

🐕

パーティーやアプリで恋活・婚活中やゼクシィ愛読者の皆さま、

結納、前撮り、ウェディングフォトなど日々を忙しくお過ごしのプレ花嫁さま、

すでに結婚してしまって毎日が苦しい妻の皆さま、

彼氏や夫に違和感を感じられましたら

一度、立ち止まって考え直されることをお勧めいたします。

その違和感、

自覚のないアスペルガー(っぽい性格)すなわち

大人の発達障害の特性による

モラハラ、DVではありませんか?

🐕

 

 

クローバー庭のお花クローバー

こぼれ種で咲いたフユシラズ音符

鮮やかな黄色が元気をくれますハート

 

 

 

 

 

冬の庭作業は、、、

下矢印

大寒の時期に

「寒起こし(寒ざらし)」をしました雪の結晶

お休み中の花壇を掘り起こして

害虫や病原菌を氷点下の寒風にさらして

自然消毒するという先人の知恵ですウインク

 

 

そして

連作障害予防にこれを混ぜ込みましたよ~音譜

下矢印

 

 

病原菌を抑制して植物の抵抗力を強め

根腐れを防いで発根を促進し

土の酸度を調整して古土を甦らせる効果があるそうですチューリップ

 

バラ赤薔薇のベテラン愛好家の方が

使いやすいとお勧めしているのを

テレビで見て知りましたテレビ

 

私、

連作障害予防にいろいろと試したんですけど

これがいちばん気に入っててニコニコ

 

寄せ植えなんかをするときも

根腐れ防止で

鉢底石を入れた上に振りかけてますOK
 

私はヘビーユーザーなので

20キロのを購入グッド!

下矢印

 

 

ホームセンターにも置いてあるので

興味のある方はチェックしてみてくださいね爆笑

 

 

 

 

カサンドラを広く知って頂きたくて

ランキングに参加しています。

お手数ですがクリックで応援をよろしくお願いいたします。

m(__)m

 

どなたでもクリックできて、クリックした人も特定されません。

お気軽にポチ!してくださいね♪

↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村