ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

部屋にお立ち寄りいただきましてありがとうございます。

 

一方的なお願いで恐縮ですが

通りがかりで批判的なコメントをお考えの方は

はじめましてや過去記事をご覧になった上で

書き込みをくださいますと幸いです。

 

このブログは私の夫・梅雨彦のような

社会人として一般就労できているにもかかわらず、

迷惑・他害行為を自覚していないタイプ、

すなわち

無自覚な大人の発達障害グレーゾーンについて述べているものです。

特性を自覚なさっている方や社会福祉制度を利用されている方は

一切当てはまりませんので

ご理解の上ご覧いただけますようお願いいたします。

 

🐕

アスペルガーっぽいエンジニアのモラハラ夫

梅雨彦のブログはコチラ

いぬころ子の夫の巣穴

 

 

 

 

 

クローバー自家繫パンジークローバー

マジェンタみたいな濃いピンク系のレッドが華やかウインク

ころ子のお気に入りですハートラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

わんわん わんわん わんわん わんわん わんわん わんわん わんわん わんわん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の話題ですけど

下矢印

 

 

 

 

 

コメントしづらい内容なのに

勇気をもって書き込みをくださった方々、

本当にありがとうございます

m(__)m

 

こういう話題って

近所の井戸端会議やママ友ランチなんかでは

絶対と言っていいほど話せない、、、

ショボーン

 

なので

カサンドラ妻が

胸の内に抱えていることって

誰にも知ってもらえない、、、

 

 

匿名性の高いブログだからこそ

本音で話し合えるの、

すごくありがたいです。

 

こういう本音で書いていることって

カサンドラとは無縁の方々にも結構

興味をもっていただけているようで。

 

 

公式ハッシュタグランキングでも

下矢印

2023年2月21日付け

 

 

 

2023年2月22日付け

 

 

古くからお付き合いくださっている方は

ご存知だと思いますけど

私、カサンドラを

世間に広く知ってもらいたいから

手芸、着物、園芸、ブライダル関連の#を付けて

投稿していて。

 

その思いが少しずつ

伝わっているように感じられて

すごくうれしく思っています。

 

 

 

 

そこで今日は

前回いただいたコメントを受けての話題です。

 

妊娠・出産の話って

リアルでは

子アリと子ナシが一緒になって語る、ってこと

まずないと思うびっくりマーク

 

子アリが子ナシにヘンに気を遣ったり、

マウントを取ろうとしたり。

 

反対に

子ナシが子アリに嫉妬心を持っていたり、

無理して強がったり。

 

けど、

今回は子ナシの私に

子アリの方々がコメントくださってびっくり

 

ものすごく貴重です乙女のトキメキ

 

 

 

で、

頂いたコメントを見て、、、

 

 

 

無自覚な発達グレー夫との間に

子供は欲しくない

と思っているのは

私だけじゃなかった、、、

 

 

 

 

さらに言えば、

子アリ、子ナシは関係なし。

 

子アリの方は

一人目を妊娠出産をしてから

発達グレー夫がその本性を現した結果、

「もう二人目は産みたくない」とか

二人目を授かったものの、

お腹の中で失くした時に

「(産めなくなって)正直、助かった」といった

通常の健全な家庭では考えられないような

心理状態になっていたというのです。

 

でも、

それが正直な気持ち。

 

でもでも、

何度も繰り返しますけど

その正直な気持ちっていうのは

リアルでは絶対に話せない。

 

本音を聞けるのは

ここだけ。

 

カサンドラ妻が置かれている環境が

どんなに異常なものか

おわかりいただけるでしょう。

 

これが

家庭という密室で

起こっている真実なのです。

 

話せない、

話したとしても変な目で見られてしまう、、、

 

カサンドラ状態の過酷さを

外部の人になかなか理解してもらえない理由が

ここにあると感じています。

 

 

 

 

 

無自覚な発達グレー夫の場合、

その本性を現すのは

妻が自分から簡単に離れられないような状況

になった時です。

 

私の場合は

結婚して同居を始めた頃からでした。

 

妊娠してからとか

子供が生まれてからとか

マイホームを持ってからとか

いろいろなパターンがあります。

 

付き合い始めてすぐ、

という場合もありますから

そんな時は

傷が深くなる前に

迷わずすぐに離れてください。

 

私の夫のようなタイプの

無自覚な発達グレー当事者は

同棲や結婚など関係が深くなればなるほど

ますます酷くなるばかりで

良くなることは絶対にありません。

 

子供ができれば

いいパパになってくれる、

というのは

無自覚な発達グレー夫には

全く当てはまらないのです。

 

 

無自覚発達グレー夫が

本性を現したら

(特性全開になったら)

家事、育児など家庭内での日常業務は

全て妻に丸投げ。

 

相談にすら応じようとしません、

というよりも

全く話し合いにならないのです。

 

 

 

私の夫のような

モラハラ尊大型タイプは

暴言、へ理屈、無理難題、責任転嫁など

日常的な精神的DVに加え、

不機嫌オーラをまき散らすことで

妻に顔色をうかがわせて

妻が先回りして

家庭内のことを何でもするように仕向けます。

 

受動型タイプは

おとなしいのですが

自分からは全く動こうとせず、

妻に何もかもやってもらうことが当たり前、

と思っていて

結局、妻が全てを背負い込むことに。

 

両タイプとも

夫婦で協力して家庭を運営する、

という婚姻生活の基本を全く理解していません。

 

すなわち

住まいという箱はあっても

安心して子供を産み育てる環境ではないのです。

 

 

なので

コメントに頂いた通り

「子供は産みたくない」

「二人目は欲しくない」

と思うようになるのは

自然なことだと言えるようです。

 

 

 

そう、

無自覚な発達グレー夫は

少子化にも拍車をかけている!

 

子ナシや一人っ子は

授からない、

健康上の問題、

経済的なこと、

などという一般的に言われている理由だけでは

片付けられない場合もあるということ。

 

 

政府は

異次元の少子化対策をうたっていますが

本当にそうなら

安心できる環境にないカサンドラ妻にも

目を向けてほしい!!

 

すなわち

一般就労できている無自覚発達グレー夫の

SST(ソーシャルスキルトレーニング)や

DV加害者更生プログラムの公的な実施を

喫緊の課題として

対応してもらいたいものです。

 

 

 

 

わんわん わんわん わんわん わんわん わんわん

 

 

 

ころ子のお気に入り

はちみつ紅茶

下矢印

 

イベントバナー

イベントバナー

 

この紅茶、

国産の茶葉っていうのもうれしい音譜

 

私、

はちみつ入りのお茶って大好きでドキドキラブラブ

 

 

 

夜はこっちを飲んでます三日月

下矢印

 

 

昔、

スペイン旅行した時に飲んで

やみつきになってハート

 

 

普通のカモミールティーは

スーパーにも置いてあるので

それにハチミツを入れて飲むのもおすすめ。

 

リラックスできて

睡眠にお役立ちです~zzz

 

睡眠に問題だらけの梅雨彦も

これを飲むとイイ感じ、

と言ってるんですけど

私がポットにいっぱい沸かすものだから

ガンガン飲んじゃって

夜間頻尿に、、、笑い泣き

 

発達グレーな特性のせいか、

目の前にあるものは

全部飲まないと気が済まないみたいでもやもや

 

それで

前回ご紹介した125mlのものが

夫の特性にも体にも合っているようで

これに落ち着いたんです

下矢印

 

 

 

 

発達凸凹の方で

睡眠のお悩みを持たれている方は

少なからずいらっしゃるようですね。

 

睡眠の質って

特性の有無に関係なく

心や体に影響しますものねzzz

 

お悩みをお持ちの皆さま、

サプリメントやお薬など

ご自身にあったものが見つかって

朝の目覚めがスッキリしますように!

 

 

 

🐕

パーティーやアプリで恋活、婚活中やゼクシィ愛読者の皆さま、

結納、前撮り、ウェディングフォトなど日々を忙しくお過ごしのプレ花嫁さま、

すでに結婚してしまって毎日が苦しい妻の皆さま、

彼氏や夫に違和感を感じられましたら

一度、立ち止まって考え直されることをお勧めいたします。

その違和感、

無自覚なアスペルガー(っぽい性格)、

大人の発達障害の特性による

モラハラ、DVではありませんか?

🐕

 

 

 

クローバー今日のお花クローバー

この時期の定番、食用の菜の花~てへぺろ

半分は

からし醬油あえでいただきましたもぐもぐ

 

 

 

カサンドラを広く知って頂きたくて

ランキングに参加しています。

お手数ですがクリックで応援をよろしくお願いいたします。

m(__)m

どなたでもクリックできて、クリックした人も特定されません。

お気軽にポチ!してくださいね♪

↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村